読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★草刈(文字)後のご褒美

本日はゴミゼロday。 町が音頭をとっているのか、 住民主体なのか良くわかりませんが 鋸南町のいたるところでゴミ拾いもしくは草刈が行われました。 都会に住んでいますと なかなか理解できないかもしれませんが 草刈や側溝の掃除、道路の補修なども住民が多…

★泣くな箱ワナ~新米わな猟師編

鋸南町大帷子の箱わな。 初めは、ワナにかかった奴が必死で穴掘って逃げたのね しゃーないなと思っておりました。 :惨劇1 しかし、奴は逃げれると分かったのでしょう。 何度も何度も仕掛けてある扉を落として中のエサを食い。 ワナの中を荒らして遁走します…

★みどりーにお願い!

鋸南町大帷子。 本日ののんびり写真:みどりー :みどりー2 新緑爆裂中の鋸南町。 桜もいいけど、個人的には今の季節が一番好きかもしれません。 特に、今日は雨後の晴天なので清清しいことこの上なし。 ミサイルとかカゴイケとか、 世間の雑事どうでもよく…

★くくってしまった・・~新米わな猟師編

土曜日に足をひねり、 膝を内に入れると、ずーーんと痛くなるすってんてんです。 年はとりたくないw 箱ワナ3箇所中2箇所の扉を閉めて、今日は一日家でおとなしくしていよう と思ったらかかりやがりました。 ニコ生放送入り直後にベテラン猟師Tさんから電…

★五寸釘でびーりびり~新米わな猟師編

鋸南町小保田箱ワナに入りました!メス40-50k。 今年度有害鳥獣駆除2匹目です。 新兵器の五寸釘ビリビリ棒で止め刺ししてみました。 わたくし、溶接なんぞしたことはございません。 そんな訳でこのビリビリ棒を作って頂いたベテラン猟師Tさんに 改修もお…

★竹の子にょっきにょきー

富津金谷 本日ののんびり?写真 :怪しい森 なんか動き出しそうな怪しい木がにょっきにょき。 先日、いつもお世話になっている猟師さんから 山の幸、たくさん頂きました。 左から三つ葉、たらの芽、せり、竹の子、ふきです。 そしてすぐこうなるw :竹の子…

★敵の確信を突くべし 【改修の章】~新米わな猟師編

鋸南町大帷子(おおかたびら)箱わな。 最近良く鳥にわなを落とされるので、またかと思ったら どうやら何かしら入っていたようです。 ワナの中はかなり荒れています。命がけですから必死さが伝わりますね。 おそらくアナグマかタヌキでしょう。 不屈の精神で…

★うららうららー

鋸南町。 本日ののんびり写真:the里山 今日はあったかい?いえいえ、暑いぐらいです。 春満開の里山風景。 :山腹から保田方面 信福寺の階段の下から海が見えるように集落の方が木を伐採されたようです。 良い眺めです。 ニャンコと犬はますます仲良くなり…

★タンポポと共に一匹目~新米わな猟師編

今年度、有害鳥獣駆除1匹目です。 鋸南町小保田、箱わなメス10-15kぐらいですね。 期待のピッ狩1号には入らずノーマークに入りましたw 雨は大きな要素で捕獲の確率が非常に高まります。 止め刺し後、子供たちと解体。 ちょっとした解剖の講義をしながら…

★熱上昇↑↑くくり罠~新米わな猟師編

鋸南町、保田。 本日ののんびり写真:裏山花曇 ソメイヨシノ、見頃は来週かな。 わな免許を習得してから箱わなばかりやっていた私ですが 昨日くくり罠の設置に行って来ました! ベテラン先輩猟師さんのお手伝いです。 いい所ですね。 日本の原風景みたいなと…

★敵の確信を突くべし【新兵器の章】~新米わな猟師編

まずはこれを見ていただこう。 鋸南町小保田、アナログな箱ワナの最終形態がこれである。 この場所で数種類イノシシの足跡が見受けられ、親兄弟の可能性が大きい。 ニューカマーと思っていた個体もこの一派の可能性が しゃらくさい事にトリガー紐を見切りや…

★子猫で支離滅裂

本日は天気が良かったので チビニャンコ初めての海。 その前に、家に来てから二日ほど排尿をしていないようだったので 獣医さんに見てもらいました。 エコーと触診で膀胱内の尿の量を確認してもらい安心しました。 どうやら、我々に見つからずにどこかでして…

★ハルが来た

本日、我が家に新しい家族が増えました。 前回のブログで紹介した、オスの子猫です。 うーむ、なんとも凡庸な題目、書き出しだ・・・ 私の巨大な腹に鎮座。 早速カインズホームで猫タワー買って来ました。 チビニャンコの威嚇にビビリまくるチワックス。 犬…

★悪魔的だ!

鋸南町、保田。 本日ののんびり写真:田んぼ水入れ :集落の菜の花が満開 先輩猟師さんの家で3匹の子猫がすくすく育っています。 このうちの1匹を譲っていただくことになりました。 それがこいつ あ、悪魔的にカワエエですw 我が家には嫁(メス)長女(メ…

★ニューカマー~新米わな猟師編

こ、これはぁああ! 鋸南町小保田の箱ワナに新たな動きが。 うーむ、これは?(ぽしびりいー) ま、間違いねぇーやや開き気味の2本の爪あと。(めいびー) 新米にもわかるイノシシの足跡だ。(ぷろばぶりー) 警戒してるようです。ワナの半分ぐらいまでエサ…

★敵の確信を突くべし【混迷の章】~新米わな猟師編

しまってるぅうう!! しかし、中はもぬけの殻・・・な、なんでだぁあああーーーーーーーーーー 鋸南町小保田箱ワナ、恒例の新米現場検証。 《現場検証》 ①ワナの中はかなり荒れている。 明確に確認できないが小さい個体の足跡らしいものが・・ ②黒トリガー…

★敵の確信を突くべし【激闘の章】~新米わな猟師編

ぬわぁあああ!! な、なんてこった・・・ またエサだけ食って逃げられてる! 新米わな猟師の現場検証開始w 《現場検証》 ①peラインを越えて、またも黒トリガー紐直前まで痕跡有り。しかし罠は作動せず。 ②つまり、敵の黒トリガーまでは安全という確信を突…

★敵の確信を突くべし~新米わな猟師編

ここ最近どうも見切られている感じがする。鋸南町小保田の箱わな。 トリガー紐の直前までほじくった形跡はあるのだが それ以上食い進まない。同じ状況を3回確認。 そんな訳で、ちょいと工夫をしてみました。 黒い紐、今までの通常のトリガーが見切られている…

★振り返ってみよう!

「ホーホケキョ、南房鋸南町、春たけなわですなー」 今年の河津桜、花の咲き始めは場所によっては1月末からちらほら咲いてました。 残念なことに3月4日、保田川沿いの竹灯篭祭りは完璧に時期を見誤りましたね。 本日ののんびり写真 家の近くの河津桜満開…

★自己満名推理~新米わな猟師編

先日、箱ワナの扉が落ちていました。しかし中に獲物はいません。 逃げられたようですね。 わなの中の状況を見てみると どうもエサの食い方が変だ・・・何者だろう? イノシシとはなにか違う食べ方。左側がワナの奥になります。 こんな所まで痕跡を残す前にイ…

★4匹目の君は重量級~新米わな猟師編

今までで一番大きなイノシシ雄90kきましたー こっち見てますw タテガミをはやし、肩周りに鎧を着ている繁殖期のオス、カッコいいです。 この大きさだととても一人で車まで持っていけません。 こういう時は先輩猟師さんに泣きつきますw 電話で早速相談。 …

★ミートスライサー~新米わな猟師編

ミートスライサー買っちゃいましたw ミナト 業務用ミートスライサー PMS-250F 39,800円 早速スライスしてみました。 最近、歯ごたえ抜群なイノシシ肉に 食傷気味だった家族(女子供)には異常に評判が良いです。 私はもっと厚いほうがいい・・・ 味が…

★初電気2nd~新米わな猟師編

今朝の続きです。思いのほか早くアップできましたw このオスのイノシシ君。(3月3日捕獲) やせっぽっちでしたが、昨晩ウデでシチューを作ったら非常にうまかったです。 脂が乗っていなくても食べ方次第で美味しくいただけますね。 さてさて、お話は電気…

★初電気~新米わな猟師編

3匹目入りました! オス30k-40kぐらいですね。 こいつは初めて電気で気絶させて、槍で止めを刺しました。 詳細はまた次回アップしますね。

★二度目の君は桜の木下~新米わな猟師編

桜の木下、新米猟師2匹目来ましたぁああ!(有害鳥獣駆除) 2週間ほど前から仕掛けさせていただいている場所に 前日から動きがありました。 すってん:「うーむ、これはイノシシの鼻で ほっくり返しているあとではないか」 撒き餌の糠(ぬか)に顕著な変化…

★ヨロイはウマカッタ~新米わな猟師編

巨大イノシシを鋸南町の猟師さんが捕ってきました。 大きな雄の猪は鎧を着ますw オスは繁殖期に脂肪を固めて鎧と化し、メスを争奪するらしいです。 この個体は鋸南町主催の狩猟体験エコツアーで解体されました。 狩猟エコツアーの様子↓ 因みに立派な牙を持…

★入りやがったぁああ~新米わな猟師編

先輩猟師さんから任されているワナにとうとう入りやがりました! それがこいつです↓ カワええお尻じゃないですかw ちょっと前、見回りに行った時に目撃した 20-30kぐらいの個体だと思います。 前回のブログ通り、期待感の中しかし週明け動きは無く。 そこ…

★むふふっ~新米わな猟師編

本日もデッキバンちゃんと見回り行ってまいりました。 周りに見えるニラの様な植物は水仙です。 花はまだ付いてますがもう盛りは過ぎたかなー さて、罠の状況なのですが、こちらをご覧くださいませw 黒い線で引かれている範囲はエサである糠(ぬか)を撒い…

★大猟でした~新米わな猟師編

昨日朝9時ごろ、床屋の予約が10時から入っている私に鳴る電話。 先輩猟師さん:「すってん、鹿2匹入ったよ。」 すってん :「うお、すぐ行きます・・・ああー、 床屋予約していたんで時間繰り上げて 終わってからでも良いですか?」 先輩猟師さん:「大丈…

★罠猟合格~罠猟免許画策編

日曜日に届きました。 と言う訳で、めでたく合格いたしました。 次は有害鳥獣駆除の申請を町役場で行います。 これで年中、駆除という名目でイノシシ(その他)狩り放題w 猟師さんからも聞いていましたが、役場の担当者と話していると なんと、初心者講習代…

★酒罠で見逃すぅう~罠猟免許画策編

相変わらず毎日罠の見回りはしています。 12日に罠の様子を見に行くと 箱罠トリガー(獣が紐に触れると箱罠の扉が落ちます) の直前まで鼻先でほじくり返した後がw 申し訳ない写真ありません・・・ 猟師さんに電話をいれる私。 すってん:「どうやら、イノ…

★罠猟免許試験~罠猟免許画策編

24日、近所の猟師さんお手製の箱罠を家の裏山に設置。 見回り担当は私ですw さてさて、23日に千葉県射撃場にて罠猟免許試験受けてまいりましたよ。 17日に行われた、猟友会による初心者講習会も受けて、バッチリのはずでしたが 講習会の人数が多く百数十名…

★突進猪スクープ動画※閲覧注意~罠猟免許画策編

今週末17日は罠猟試験に向けての猟友会による講習会が行われます。 めんどくさいなーと言うのが本音w ブログにもアップしましたが先週、寿司屋でシマアジを堪能していた 明朝、お世話になっている猟師さんに危機一髪が・・・・ しとめ終わった後に電話いた…

★今年一番はまさかの地元~うんまいお店編

魚が釣れません・・・ (内房でルアー釣りしてます) 確かに、行く頻度も減ってはいるのですが11月は散々でございました。 10月半ばからブログを始めてからソゲを含めて一回もヒラメがつれてない。 一ヶ月以上釣れなかったのは初めてだー 年末までに60up…

★腹をくくって~罠猟免許画策編

嫁さんが義父と四国に里帰りしている手前 おのずと夜飯を外食でとるのはしょうがないw 館山の回転寿司、はま寿司でたらふく食った帰り道鳴る電話。 猟師さん:「イノシシ取れたよ、4匹、 明日朝から解体するけどくる?」 すってん:「いきますw」 先週末、…

★書類提出なんぞ~罠猟免許画策編

さて、昨日25日は第6回千葉県狩猟免許、罠猟の受付開始日です。 私の管轄は館山市にある安房地域振興事務所。 こちらに必要書類を提出します。 ①狩猟免許申請書 ②写真 ③医師の診断書 ④切手 ⑤印鑑 手数料が5200円(千葉県収入証紙) ※詳しく知りたい方はこち…

★モゴモゴリターンズ~サーフでルアー初心者編

さて、昨日のジャンプ回収の為、またも地元内房に夕マズメ出撃。 今日も波良し、にごりは昨日よりいい感じ。 こいつはヒラメ釣れちゃうわw (ジャンプ回収=ヒラメ釣れるの方程式) ※勝手な思い込み とりあえず、レッパ先生投入。 一通り探るも反応無し。 …

★ホップすてっぷ丸大ハム~サーフでルアー初心者編

いつもは行かない日曜日、地元内房夕マズメ出撃してみました。 時間は晩飯までの約45分。 いい感じです、この浜はこのくらいの波がいい。 濁り具合もまあまあ。今日は釣れそうだぜ~ 期待膨らむ、四十路おっさんの巨大な胸("▽"*) イヤン まずは、実績十分の重鎮…

★あの娘と~サーフでルアー初心者編

昨日、待ちに待った愛しのあの娘が到着w 大事大事にしたいところですが いまだ前の娘が居座り、駐車場には入れません。 居座っているのが3ヶ月前に会ったこいつ。 なんだろ、ふてぶてしく見えます。 「さっさと出てけ~^(#`∀´)_Ψ」 とは言ったものの、他人…

★魚×イノシシ=忘却の彼方へ~罠猟免許画策編

ここんところ、とんと釣れません。 地元内房、ベイトはかなり入っているので、 「なんとか地元であげるべー」 と3週間ほど粘っていますがまともな釣果が あがりません。エイエソモンゴ。(エイ、エソ、モンゴウイカ) あまりにも悔しくて実は昨晩夜中も出撃…

★サンティス33~サーフでルアー初心者編

予約していたルアーが先日届きました。 アイマのサンティス33 10月31日発売でしたっけ?アイマの新製品ですね。 ブレードが付いてます。これは外すことが出来て、 かつ別売りラバーに換装できるジグスプーン33g。 では地元内房で早速投げてみよう!ヒラ…

★フィッシュねーさんの尻すぼみ

休日の朝、嫁さんは仕事らしくガキ共と朝飯の思案。 売り払い、現車引渡しがまだなアルト君にガソリンが満タンなので もったいないから使っちまおう。※車の事情はこちら と言うことで 出撃、館山まで朝マックだ! 本日のターゲットがこちら 一回こいつが食っ…

★モゴモゴ~サーフでルアー初心者編

ここ1週間ぐらいモンゴウイカの反応が非常にいい地元内房の浜。 昨日も出撃! 夕マズメ30分でゴルゴばりに瞬殺です。 ふっ、私の後ろに立つな。 居丈高な物言い、私、初心者でございました。調子に乗って・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン 当然、私はイカ狙いではな…

★三ヶ月でさようなら~罠猟免許画策編

今年の春に南房に引っ越し。 7月からルアー釣りを良くするようになって、どうしても必要になったものがあります。 それが車。 もともとプリウスを一台所有していましたが 田舎は一人一台と言う現実を引っ越して実感、やはり便利w そんなこんなで8月に買っ…

★らかん寿司~うんまいお店編

内房鋸南町、保田駅から歩いて1分。 100年近い歴史を紡ぐ寿司屋「らかん寿司」 観光地と言うことで、一日休みなくお店を開けていることが多い地域。 平日の昼間は観光客も少なく、お店は独り占め。 南房、総じて鮮度に任せて、おおさっぱな仕事の寿司屋…

★ウデ2本にモモ1本~罠猟免許画策編

昨日、最後は館山で2時まで深酒。 午前中、布団の中でうだうだしていると来客が。 同じ集落で猟をやられている方で 昨日し止めたイノシシのメスもって来てくれました。 ありがたやー それがこれ 腕二本にモモ一本、豚足・・いや、イノ足が艶かしいですw こ…

★大物が釣れましたw~サーフでルアー初心者編

昨日の夕マズメ地元、内房の浜でエイと格闘すること20分。 ラインブレイクによりファルクラム殉死いたしました・・・ エイのバカやろーーーー!!! ファルクラムが殉死した哀しげな現場 さようならピンクファルクラム、君が上げてくれたソゲ2枚は忘れな…

★水陸両用~罠猟免許画策編

南房に引っ越してきてから、いろんな方にお会いしましたが 一番嬉しかったのは、猟をしてる方と仲良くなれたこと。 10年近く前ですかね、異常に狩猟熱が高まったときがあり ネット及び本で情報を集めていました。 最もよく読んだ本 「僕は猟師になった」 …

★色んなお魚~サーフでルアー初心者編

日曜日に子供たちが小さな漁港で取ってきたヒイラギ。網ですくって捕ってきた模様。 ヒイラギってすごいヌメヌメしてるんですよねー ぬるぬるぬめぬめぬめぬめぬるぬるめんどくせーーー30匹。 頭とひれを落として、から揚げにしましたw さてさて、本日は…

★無知でホラー~サーフでルアー初心者編

基本的に、土日休日は釣りをしないすってんであります。 皆様、おはようございます。 鴨川方面は相変わらず波が高いようで・・・ 月曜日の予報も3m-2mウネリあり 明日は久々に地元の浜、朝マズメ狙ってみようかと思います。 しかし、未だ海水温は少し高い…