★イノシシトリガー

前回、イノシシが寄ってきていた箱罠のトリガーを本日設置してきました。 トリガー部分の機構を載せておきましょう。 ワイヤーの延長線上に箱罠の扉があります。 ワイヤー側のトリガーは太目の針金をくるりと回して加工してあります。 コレを箱罠の支柱に引…

★春でカエルもイノシシも

炭火 炭の火って蠱惑的。 現実では中心部の炎はもっと透き通っています。 スマホカメラでは白飛びしてしまって残念です。 この炭の写真は日曜日(2月24日)に家族で串焼きパーティーをした時のものです。 串焼きパーティー 夜、庭でバーベキューは春先や初冬…

★鼻くくりでくくり罠

近所の神社にある階段からこんにちわ、つくし君。 つくし その神社周辺で日曜日、集落の方達と「こさがり」。 落とした桜の枝を家に持って帰りました。 さくら こさがりとは枝葉が伸びてインフラなどに悪影響が出ている もしくは出そうな樹木などの剪定、伐…

★ヒヨドリぴーちゃん

当家には、オス猫のハルがおります。 ハル君 実はこのハル君、毎回鳥やネズミ、モグラなんかを捕ってきて 庭で食っています。最近獲ってきたモグラ君。 絶命したモグラ君 ちゃんと食べてあげてください・・・ なぜかモグラ君は遊ぶだけであんまり食べない場…

★いろいろ雨水タンク

人工芝計画のときに言ってました、雨水タンク設置しました。 雨水タンク 安全興業 雨水タンク 茶 185リットルの容量で、取水機とホースに蛇口付。 赤い線で丸く囲ってるのが取水機です。矢印の所、樋を切断して取り付けます。 基本的にはコレですべてまかな…

★久々にミートスライサー登場

約2年ぶりにこいつの登場です。 ミナト ミートスライサーPMS250F sututenten.hatenablog.com 美味しいシャブシャブに成っていただきましょう! お肉とスライサー お皿に乗っているのが今年最初に獲った雄イノシシのロースとモモ肉ですね。 スライスし易いよ…

★渋い東条にかぶせ焼き豚

怒涛の人工芝計画も大団円を向かえ、通常営業に戻りますw さーて、ヒラメちゃんを探して 鴨川か内房どっちに行くか迷いましたが 昨晩、波と風向きの予報見て鴨川に決めました・・・ 8時30分入り 大潮干潮11:25分 べたなぎ 現地についてみるとほぼ無風。 そ…

★怒涛の人工芝計画⑤~終章・さらば渡辺

最終日の作業が始まりました。 前回のブログで書きました、人工芝の接合作業です。 接合作業 シートの上に白い接着剤を塗って、各々の人工芝を接合させます。 接合作業② 人工芝を接着剤に巻き込まないようにテープで保護しています。 すべて接合を終えたら、…

★怒涛の人工芝計画④~佳境の章・切り絵の渡辺

地味な地固めの作業に5日もかけた渡辺氏。 ここから先はサクサク進むのかと思ったら・・・ さてさて本日から第二段階、防草シートです。 シート開始 端から作業を始めるやっちゃう渡辺氏。 その手元を見てみよう。 シート作業手元 まず、防草シートを形に添…

★怒涛の人工芝計画③~彩りの章・やっちゃう渡辺

すっかり嫁さんに財布を握られ、コンビニで定価のジュースを買うと怒られる 渡辺氏の仕事はまだまだ続くのである。 2箇所の赤い線の部分。 左上の菜園周りは綺麗に並べ直すと理解していました。 一方、踏み石の部分はそのまま利用かと思っていました。 やっ…

★怒涛の人工芝計画②~地固めの章・渡辺ぬし討伐

人工芝敷設は大きく分けて3つの作業があるようです。 ①草の根完全除去と地面の整地 ②防草シートの敷設 ③人工芝敷設 地味でつらい作業ですがもっとも肝となるのが作業①みたいです。 この作業に日程の半分以上の時間をかけるそうです。 何を隠そう私もコレが一…

★怒涛の人工芝計画~序章・渡辺登場

鋸南町に移住して一番最初に始めたことは草刈! 兎に角、草がコレでもかと生えます。 保田川 集落から 嵯峨山近辺 暖かくなると家の周辺の草も写真と同じように生えやがります。 田舎の宿命。つまり、刈らないといけないのです・・・ sututenten.hatenablog.…

★70kが来ましたよ!

最近ブログに書いた箱罠に本日入りました! sututenten.hatenablog.com 今週中には入るであろうと予想はしてましたが、 なかなか注意深いしぶとい個体だったので不安もありました。 前回ブログでは彼女などと発言しておりましたが立派なオスでございます。 …

★癒し系東条に登場

本日久しぶりに東条海岸に出撃! 東条海岸 お日様サンサン暖かくなる11:30分ごろの入り。 ぬるま湯アングラーの面目躍如w 北西の風がやや強いが追い風です。 中潮12:28干潮です。 干潮に向かっていく潮なので離岸流が良く見えます。 また砂地、砂利、掘れ…

★お賽銭箱からゴニョゴニョ

そーれお賽銭箱からお金頂くぞ! 賽銭箱 とっとと、このお金回収して、酒でも一杯飲みいくかぁ~ などと不謹慎なことを申しております。 集落にある神社での神事が年に何回かあります。 これは1月4日に行われた新年の儀式の後のお賽銭回収シーンです。 こ…

★くどき落とすのに3箇月

菜の花 右の田んぼが寒々しいですが、菜の花は12月から咲いている鋸南町。 これは菜花(なばな)で食用です。 花が咲く前にゆでて食べると大変美味しい。 さて、本日は罠猟。 昨年はあまり熱心に罠を仕掛けませんでした。 農家さんからイノシシの被害を聞…

★もう明けてけてます

おめでとうございます! 今年初めてアマゾンでお節を買ってみました。 案外レベルが高くて驚きましたよ。 さて、昨年の4月からとんと釣りにも行かずに 何をしていたかと申しますと、十数年ぶりにゴルフを再開しました。 ゴルフセット 木更津のゴルフパートナ…

★すいせん巡回

江月水仙ロード 鋸南町といえば水仙・・なんでしょうか? 町中、あちらこちらに咲いています。 仲良くしてもらっている農家さんも水仙の出荷で大忙しです。 写真は江月地区の水仙ロードです。引っ越してきて約3年ですが初めて来ました。 江月水仙ロード2 こ…

★シタビラメフグフグタヌキ

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真 :今年も緑爆裂1 :今年も緑爆裂2 久々の更新ですが、相変わらずやることはやっておりました。 お題目のとおり、釣りは舌平目とふぐしか釣れませんw 舌平目の写真はありませーーーーん(やる気なし) 狩猟の方も本日タヌキ…

★人々の黄昏~新米わな猟師編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真 :夕日射す河津桜 河津桜もピークを過ぎ見ごろは今週末ぐらいまででしょうか。 昨年よりは長く見れそう。 さて、本日は農家さんに頼まれてくくり罠を設置してきました。 結構な山の中です。 上の写真黒で囲った2箇所ですね…

★母は強し~新米わな猟師編

27日、痕跡の残っていた箱罠に一家が入りました。 全部で5頭です。 ↓の写真は28日 前回の見回り時に箱罠の奥まで食い込んでいたので 期待していたとおり無警戒で多数捕獲できました。 捕獲報告が入ったのが夕暮れ時だったので、兎に角ヘッドライトをつけて …

★久々に捕獲したものの~新米わな猟師編

本日家の裏山で捕獲したイノシシ。 昨年の9月以来ですね。 一ヶ月ほど前、前回ブログでに痕跡のあった固体でしょう。 残念なことに箱罠の中でお亡くなりになってました・・・ 前回のブログ直後は毎日見回っていたのですが1週間ほど痕跡がなく あまり見回りに…

★花と叉焼と鼻

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真 :菜の花とっくに咲いてますよー(1月8日) :桜(河津桜)も咲いてましたw(同日) 今現在、場所によっては桜結構咲いてます。 今年も早そうですね。 :梅と娘と犬 梅は2日前に撮影。 底冷えする日がまだまだありますが …

★驚愕農家パワー

千葉県の鋸南町に引っ越して来年3月で丸2年になります。 たまたま大学と学部まで同じ先輩が集落にいらっしゃって 仲良くさせていただいたのが、猟を教えていただいたTさん。 そのTさんに紹介してもらったのが、農家のFさん。 Fさんにはいつも農作物色々…

★イノシシ消えて水仙だらけ~新米わな猟師編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:水仙満開 裏山の山道の両脇にある水仙。 日当たりの良い方は満開になりました。 最近、獲物はまったく捕れません。 箱ワナ周辺に寄ってきている痕跡も全くありません。 追い込み猟では毎週5頭前後捕れているようで 山にイ…

★旅に出よう!~無敵時空デッキバン

さて、ルーフテントであるイージーキャンパーを載せて 飲みの後に2回(蘇我と船橋、共にに千葉県)車中泊を経験した私。 sututenten.hatenablog.com イージーキャンパー非常に快適でした。 居住性、展開、撤収については素晴らしいパフォーマンスです。 深夜…

★水仙も咲いたし寒いから

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:水仙咲いた これから、3月に入る頃まででしょうか。 水仙の季節になります。 もう寒くなってきたので、釣りに行く気もなく。 そうだ、今日はらかん寿司(保田の駅前にありますよ)いこう。 自転車であっという間に到着。 …

★最大ハングオーバー~新米わな猟師編

昨日の1時過ぎまで千葉市の蘇我で飲んだくれ、 イージーキャンパーで爆睡していた私に電話が sututenten.hatenablog.com 農家さん:「大きい鹿が入ってるよ」 すってん:「りょ、了解です」 うーむ困った・・・二日酔いでしんどいのは当然として、土砂降りの…

★取り付け完了~無敵時空デッキバン

アナウンスよりも1ヶ月遅れの報告です。 昨日取り付けてきました。 ルーフテント「イージーキャンパータワー」 最近、テントを支えるダンパーのがたつきが出ていたらしく その改善に時間がかかった模様です。 新しい器具と本体フレームとの結合方法の改善に…

★もう秋だぜ~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:夕日の浜 今年は全く釣れていなかった地元の浜。 3月末頃から定期的に出撃してましたが全然ダメ。 兎に角、ベイト(エサになる小魚)が見当たりません・・・ 昨年はベイトが浜にうち上がる日もあり 当然そんな日は好調な釣…