★台風後一発目~追記東条海岸

すっかり朝早く起きる癖がついてしまった。 なにせ電気が来ていなかったので暗くなると眠くなり・・・早寝早起きw 本日も釣りに行くつもりはなかったのですが、しっかり5時前に目が開く。 もう少し寝ていようと思ったものの折角だから釣りにいこうかなー と…

★な、永かった・・・

お久しぶりでございます。 私の住んでいる鋸南町もすっかり有名になりました。 台風15号、すさまじい風でした。 神社崩壊 石の鳥居がぶっ倒れてます。 杉の木も2本倒れました。 神社の中 風が扉をぶち破り、神社の中はめちゃくちゃです。 左右の窓ガラスも損…

★つばくろからの~酒盛り

朝マズメ行ってきました。スケベ内房w 4時に起きて、4:40分ごろからサーフイン。 中潮、8:40分満潮。上げに向かってますね。 お邪魔します さて、本日はさっさと前回釣れた場所へ行きます。 実はその先のポイントも気になっていたんですよ。全速前進! こ…

★スケベ根性のない者だけが石を投げよ

さて、夏休みも終わりガキ共は学校が始まります。やったー!! しかし下の子、今日は半日で下校・・・ という訳で、地元の有名堤防(龍島)でお茶にごすかなーと7時ちょっと前に到着 でももう人でいっぱい・・・何時から入ってんだこいつら。 この堤防は7時…

★本日のデスティニー

朝から雨が凄く降っている、鋸南町。 昨日は入れなかった有名堤防に行こうと思ったのにこの豪雨。 9時ごろ少し小雨になりここぞとばかりに出撃! この天候ならば誰もいまいw 釣れそう 案の定、堤防の先端はだれもいません。 すぐに動けるのが地元の強みです…

★せいごちゃん毎度あり

朝から地元の超有名な堤防で青物でもと思っていましたが南西の風が強い。 堤防の先端部分波がザブザブかかっているのに釣り人がいます・・・ 落ちんなよー そんな訳で保田漁港でちょっと投げるも全くあたらず。 家に帰ると嫁さんが犬と猫を鴨川の動物病院に…

★娘とイージーキャンパーの事情

さて、当家には娘が二人おります。 一人は男が良かったのですがしょーがないですな。 すくすく成長して、あっという間に中学3年生と6年生になります。 前はこんなことぜんぜん気にしてなかったんですが やっぱ狭いテントにおんなじ床で寝るとちょっと気にな…

★ゴルフからのハゼクラ

本日は地元のおじ様方とゴルフに行ってきましたよ。 家から20分ほどの場所にあるコスモクラッシック。 一日遊んで風呂、食事込みで3990円。 ペットボトルもついてましたよ。 ナイスショット 3人でラウンドしました。 引っ越してきてからいろいろ面倒を見てい…

★エイで倍増

さて、世間様の連休もおしまいということで 早速朝マズメ東条海岸に出撃して来ましたよ! 家を4時に出て、4:30分サーフイン。 日の出が5:01分、中潮満潮6:18分です。 今日はアングラー多かったですね。 キス3名。ルアー4名ぐらいいたかな。 妖しい朝日 台…

★ババァオーラを纏う釣堀

本日は娘2号と君津の釣堀に行ってきました。 フィッシュランド丸宮という屋内型釣堀です。 www.fish-land.jp 初めて行ったのですが、受付のババァの対応が異常に悪い。 いらっしゃいませもなければ、何もしゃべらない驚きの対応。 ケンカ売ってるのかとも思…

★改造マズメ先輩

尼さんから到着して数ヶ月たちました。マズメ先輩。 サーフスペシャルMZLJ-311 実は、私のスマホと相性が非常に悪いことが判明w (判明はした時期は早かったのですが考えないことに・・・うんうん) 私のスマホはGalaxy Note8 SC-01Kなんですが 高さが163m…

★続カマス調査

昨日の夕マズメに出撃予定でした地元の小さな漁港。 区の集まりが急遽入り本日行ってきました。 現場に入ったのが18:20分ぐらいですかね。 南西の風が強くって、この辺にしては波が高いです。 堤防の足場に波がかぶってきます。 波あるよー こ、この写真だ…

★サカナナンカドウダッテイインデスヨ

東条海岸はエイ祭り。 エイ祭り会場 先週2回夕マズメに行きましたが、コレでもかとエイが釣れます。 フグ祭りが終わったと思ったらエイ祭りです。二日で4匹。 それもドラグがジージー出るようなでかい奴ばかりで 10分ほどかかって波打ち際まで持ってきても容…

★夏休みの勉強

夏ですね。 アマゾンで6000円ぶんの花火を買ってしまった・・凄い量です。 夏休みのバカ花火で大喜びの次女。 そんな夏休みの始まる3週間ほど前、小保田の箱罠に近づく群れがありました。 上は母親の足跡だと思います。 毎回のパターンで徐々に箱罠内に誘導…

★骨折からのポチっとな

またもお気軽ジグサビキでカマスメインに夕マズメ保田漁港に出撃! しかし、やっちまいました・・・骨折です。 なんでかなー、ラインがロッドに絡んでたのかなー いつも確認してるつもりなんですけど、 30gジグフルキャストとともにギャシャーン!!! さよ…

★カマス親子?

さーて、月曜日も夕マズメ出撃してきました東条海岸。 結果はご覧のとおり! こいつだけ! ショゴもサバもイワシも、ましてやヒラメマゴチなんかいません。 海 海の状況も悪くなく、この日は釣れると思ったのですが・・・ またもフグワールドに成り下がりの…

★東条海岸サビキ調査

14日、夕マズメに東条海岸に出撃してきました。 ぐーふー 実は11日に久しぶりに出撃しましたが、あいも変わらずフグばかり・・・ フグの面も見飽きたので6月はすっかりゴルフモードになっていました。 だってぜんぜん釣れないんだもの。 でもね11日当…

★濁りきった中年の心

さーて本日は両先輩をのお力を借りて出撃してきましたよ、ホーム東条海岸w 道中、赤信号で止まり待崎川にかかる橋の途中で海岸を見ると、 うーむ結構波ありそう。 8時前に到着。 干潮12:57 満潮20:00 中潮です。 我が家 近くで見ると若干うねり入ってま…

★マズメ先輩ご到着~レッドムーンライフジャケット サーフスペシャル MZLJ-311

さて、10連休も終わり本日はゴルフに行ってまいりました。 予想通りお客さんは大変少なくのびのびプレーできました。 え?スコアですか? す、スコアーなんかどうでもいいじゃないですか。 生ビールがうまければそれでいいのです。 そ、それ以外あなた方は…

★ダイワ先輩ご到着~タイトフィットソルトブレスウェーダーSW-4501B-T

ダイワ先輩がただ今アマゾン(ナチュラム)から到着しました! タイトフィットソルトブレスウェーダーSW-4501B-T 開封 なぜか袋が空いているのが気になるが・・・ 本格的なウェーダーは初体験。 兎に角はいてみよう! フローリングの上でさっさとはいてみる…

★うねりからの物欲

やあやあ、こんにちは! ぼくがお手軽ウェーダーの足だけ君だよ。 【正式名称】 ROX プロックス ヒップフェルトウェダー PX5614 PROX 先日、僕をはいている野郎が外房での事。 「若干うねりが入っているけど、このぐらいの波の高さなら大丈夫だろ。」なんて…

★ダブルイノシシ

今週の日曜日の箱罠内の足跡です。 足跡 2-3匹、30kぐらいの個体ですね。 早速トリガーを設定しました。 はい、本日あっという間に入っちゃいましたよw イノシシ2匹 案の定、2匹でした。 もしかしたら一匹逃がしているかもしれませんが・・ もし逃げた…

★因縁のイノシシ君?

★もぐら 死んだふり、モグラ君 ★ ひよどり ぴーちゃん ★くさがめ 冬眠開けのくさ子 ★そして、イノシシ君。 イノシシ、オス60k 鋸南町小保田。 やっと箱罠に入りましたね。 この場所のイノシシはトリガー紐を見切っている奴が2年前にいました。 sututenten.…

★世の中知らないことだらけ

すっかり春になりました。 嵯峨山 小保田 春の盛りとともに元号は令和(れいわ)に決まりましたね。 さて本日、箱罠を仕掛けさせてもらっている農家さんの家で 稲の種まきをやっていました。 見たことないので何でも首を突っ込んで観察しましょうw まずは何…

★イノシシトリガー

前回、イノシシが寄ってきていた箱罠のトリガーを本日設置してきました。 トリガー部分の機構を載せておきましょう。 ワイヤーの延長線上に箱罠の扉があります。 ワイヤー側のトリガーは太目の針金をくるりと回して加工してあります。 コレを箱罠の支柱に引…

★春でカエルもイノシシも

炭火 炭の火って蠱惑的。 現実では中心部の炎はもっと透き通っています。 スマホカメラでは白飛びしてしまって残念です。 この炭の写真は日曜日(2月24日)に家族で串焼きパーティーをした時のものです。 串焼きパーティー 夜、庭でバーベキューは春先や初冬…

★鼻くくりでくくり罠

近所の神社にある階段からこんにちわ、つくし君。 つくし その神社周辺で日曜日、集落の方達と「こさがり」。 落とした桜の枝を家に持って帰りました。 さくら こさがりとは枝葉が伸びてインフラなどに悪影響が出ている もしくは出そうな樹木などの剪定、伐…

★ヒヨドリぴーちゃん

当家には、オス猫のハルがおります。 ハル君 実はこのハル君、毎回鳥やネズミ、モグラなんかを捕ってきて 庭で食っています。最近獲ってきたモグラ君。 絶命したモグラ君 ちゃんと食べてあげてください・・・ なぜかモグラ君は遊ぶだけであんまり食べない場…

★いろいろ雨水タンク

人工芝計画のときに言ってました、雨水タンク設置しました。 雨水タンク 安全興業 雨水タンク 茶 185リットルの容量で、取水機とホースに蛇口付。 赤い線で丸く囲ってるのが取水機です。矢印の所、樋を切断して取り付けます。 基本的にはコレですべてまかな…

★久々にミートスライサー登場

約2年ぶりにこいつの登場です。 ミナト ミートスライサーPMS250F sututenten.hatenablog.com 美味しいシャブシャブに成っていただきましょう! お肉とスライサー お皿に乗っているのが今年最初に獲った雄イノシシのロースとモモ肉ですね。 スライスし易いよ…