★普通のおじ様?~サーフでルアー初心者編

さて、本日朝から千葉県鴨川、東条海岸出陣。
 
波2-1.5mうねり有りですが、
昨日の予報から改善していたのと、荒れ明けの為
ひょっとして下手糞でもつれっぺー、と言うわけでいってまいりました。
 
朝の東条海岸

f:id:sututenten:20190730114944j:plain

やっぱ、波ちょっと高いし、潮の流れが写真左から右にかなり強く流れていてやりにくい。
 

f:id:sututenten:20190730115305j:plain

最近の荒天で浜が玉じゃりじゃりになってました。海の底はこんな感じなんですかね?
 
 
早速、お気に入りのファルクラムピンクを投げまくる。
 
地元内房の浜で投げるルアーはアイマのレッパ、コモモ中心になってますが
鴨川ではスピンビームとファルクラムなどのシンキングミノー系が多くなってます。
波に負けないので扱いやすいです。
 
とりあえず、ここ一ヶ月釣れた場所を探りながら、これでもかと投げ続けます。
 
途中で会ったキス釣りのおじさんに挨拶かます
「イシモチの背中ヒラメにかじられちゃったよー」
とご返答。
 
マジっすか?ほれほれと見せるおじさん。なんとピラニアが齧ったようにきれいに背中がえぐられてます。
ルアーによく歯型がつきますが、あんな感じでざっくりと。すげーなヒラメw
 
おじさん、かじられたポイントを指差して
「そこ投げてみー」
 
朝日の当たったおじさんの顔が神様に見える。これはキット釣れちゃうわw
 
ファルクラムなげる、ファルクラムなげる、アクシオン投げる、スピンビームなげる、ふぁるくぅー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気のいい普通のおじ様でした。
 
おじ様と別れを告げて、ひたすら北進。
 
某ホテル前にて
「ここは直近でソゲあげたところだ、ここでねばるべー」
 

f:id:sututenten:20190730115005j:plain

(大きさもちゃんと測っていない煮つけになったソゲちゃん。ファルクラムピンク。)
 
なげる、なげる、ただただ投げるぅうう
 
釣れまてん。
 
鴨川館ぐらいまで北進、うち、どじょう釣り2名、ルアーまん3名と話をしましたが
どじょう爺がソゲ一匹で他は全滅!
 
これは下手糞初心者には無理、ぜってー無理w
ジグサビキでじたばたするも何もかからず。
 
そんな訳で移動しました。
実は鴨川で移動するのは初めてなのです。初心者、東条海岸しか知りません。
なのに移動できたのは
 
さっきの気のいい普通のおじ様が教えてくれたからw
それがここ↓

f:id:sututenten:20190730115020j:plain

一瞬神様に見えたおじ様の教えてくれたところですから、期待が膨らみます。
 
なげる→根がかる。なげる→根がかる。投げる→ふぐ。
 
 
ルアーロスト2+ふぐで撤退。おじ様・・・・・・お・・ぢ・・
 
 
そうそう、昨日の夕マズメ、富浦の夕日はまたもきれいでしたよ。
 

f:id:sututenten:20190730115037j:plain

 
と言う訳で2連敗中ですw