★モゴモゴ~サーフでルアー初心者編

ここ1週間ぐらいモンゴウイカの反応が非常にいい地元内房の浜。

昨日も出撃!
 
  

夕マズメ30分でゴルゴばりに瞬殺です。 ふっ、私の後ろに立つな。
居丈高な物言い、私、初心者でございました。調子に乗って・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン
 
 
 
当然、私はイカ狙いではないので、外道感覚がぬぐえませんが
食ったらうんまーーーいので大歓迎w
 
 
とりあえず一匹目。
イメージ 1
すし屋さんに聞いたらモンゴウは小さいほうが美味いらしい。砂まみれw
 
8月辺りからぽつぽつ釣れ始めたモンゴウ君
レッパレッドヘッドがよく釣れますw
このルアーなんでも食ってくる。
因みにエギは投げたことありません。
 
初めは根の散在する場所が良く釣れていましたが
先週からは浜ですね。
 
浜からどーんと投げて、中底層をスローリトリーブ。
ブレイクの奥でデカイのが手前で小さいのが良くかかります。
 
2匹目さっきより大きい
イメージ 2
又も砂まみれw
 
アタリが2-3回に一回ぐらい来るので
初心者でもあわせに気をつければバンバン釣れちゃいます。
 
流れ的には
 
①漂流物がかかったように竿が重くなる
②すぐにあわせんなー(初めの頃は良く失敗しました)
③竿を横にして緩やかにテンションかけながら1.2.3.4.5.6.7.8ぐらいで手首を鋭くビュンと返す程度にあわす。※初心者の全くの自己流なんであしからず。
 
これでかなりの確率であげられるようになりました。
しかし、この程度のモンゴウしか釣ったことない私は、重たい漂流物釣ってるようでおもろないです・・・
でっかいアオリとかは引くんですかね?
 
まだまだいい時合いでしたが、2匹釣れちゃったんで、家族4人の夜飯には十分なのと
こいつら良くスミ吐きまくって勝手に弱るので、そっこー帰宅。正味10分。
 
そしてそっこー調理・・・してしまった。いつもどおり、頭の中は食うことでいっぱい。
案の定、きれいな写真撮るのと、計測をまたも忘れる、バカ脳・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
 
そういえばイカってどうやって計測するのかな?触腕まで含むのでしょうか?
イメージ 3
左がゲソの肝あえ、右はお刺身。次釣れたらは天ぷらにしよう。
 
お酒を片手にモゴモゴ
う、うんまーーーい!
 
釣っててつまんないけど、イカは大歓迎なのですw