★うねり先輩こんにちは~サーフでルアー初心者編

昨日昼間、南房
雨上がるどころか、本降りになってやがります・・・
 
明日も鴨川は、うねりだと・・このうねりと言う文字に異常に敏感な私w
でもちょっと前までは、うねりとは何ぞや?という初心者。
 
地元の内房の浜から鴨川に初めて顔をだしたころ
 
「波の高さがぜんぜん違うではないか、こ、これが鴨川か
流石外海なんでワイルドですわー」
 

f:id:sututenten:20190730114659j:plain

 
などと思っていた初心者。
釣り人がいなくても何も不思議に思わない初心者。
海岸の底がえぐれるほど引き波があるのに何も不思議に思わない初心者。
 
えーえー、投げてましたよ、あの何も釣れずただただ危険なだけの海でw
この時、腰の下あたりまで波にもまれて海に持っていかれそうになりました。
一瞬の恐怖ですね。すごい力でした。
 
自宅に帰って気象状況などを調べてみると
鴨川、波の高さ2.5-3.0うねりを伴う←こいつでしたw
 
「う、うねりなめたらいけねぇ」
と酒でふやけたバカな脳みそにも十分刻み込まれました。
 
※うねりとは波長の長い波で通常の波よりエネルギーを多く含み
沖ではおだやかだが浅瀬に近づくと津波と同じように大きな波と化す。
津波地震などの海底異常で発生しますが、うねりは遠くの強風により
発生するようです。(すってんの自己流解釈w)
 
私を含めた初心者の方、お子さん連れで海岸で遊んでる方
(東条海岸でアホな親がいたので偉そうに一回注意しましたw)
うねり先輩ヤバイです、ご注意召され。
 
うねりのお話が長くなりましたが
最近の釣りパターンとしては朝鴨川→夕方富浦というパターンが定着してきており
 
(夜まで雨)+(明日の朝うねり)=
 
と言う方程式が容易に成り立つわけであります。
 
なじみの料理屋で
うまいカンパチで一杯やってきました。
 
今日こそは夕マズメ富浦出陣です。

f:id:sututenten:20190730114716j:plain