★五寸釘でびーりびり~新米わな猟師編

 

鋸南町小保田箱ワナに入りました!メス40-50k。

f:id:sututenten:20170425131441j:plain

 

今年度有害鳥獣駆除2匹目です。

新兵器の五寸釘ビリビリ棒で止め刺ししてみました。

f:id:sututenten:20170425131656j:plain

 

わたくし、溶接なんぞしたことはございません。

そんな訳でこのビリビリ棒を作って頂いたベテラン猟師Tさんに

改修もお願いして完成しました。おんぶにだっこですw

 

f:id:sututenten:20170425132450j:plain

当初は上の写真のように鉄のプレートだけでしたので

イノシシの毛に妨げられて通電が困難、かつ強度に問題があり

プレートが曲がったことがありました。

強度保全と通電効率を上げるために五寸釘を溶接。

 

今回、素晴らしい効果をあげてくれました。

Tさん有難うございました!

 

昨日仕掛けたくくり罠の見回り

f:id:sututenten:20170425134044j:plain

 黒点、白点がワイヤーの走行。ピンクがワナ本体です。

初めてくくりワナを仕掛けてみました。

もちろん地主さんの許可を頂いて仕掛けております。

捕獲、楽しみですw

 

しかし、くくり罠にかかると五寸釘ビリビリ棒は使えません。

鉄パイプでぶん殴って昏倒させ、槍で止めさすしかありません。

現状、あんまり大きな個体なら鉄砲でやってもらうしかないですね・・・

 

一人で出来るように、くくり罠用のビリビリ棒も考えてみよー