★鴨川東条海岸速報②~サーフでルアー初心者編

本日の千葉県鴨川、東条海岸。

中潮 満潮4:47 干潮11:50

6時5分出発。7時前に釣り開始。

曇天小雨の中ですがアングラーでなかなかの盛況w

 

f:id:sututenten:20170626130015j:plain

 

波の高さは良い感じ。 

f:id:sututenten:20170626130319j:plain

前日の雨で濁りが心配でしたが全く問題なし。

今日は釣れそうw

 

前回は一箇所で粘りましたが、今回はランガンで勝負。

アングラーの隙間を縫って、スピンビームジグサビキ撃ち込みまくりw

 

 

なぜだ反応が無い・・うーむ、おかしい・・・

今日は釣れる感じなんだがなー

他のアングラーも反応なさそう。

8時ぐらいになるとみんな撤退していく・・・

9時過ぎで浜は私専用にw

 

うげー、今日は釣れない日なのかーーーー

と、心がダークになりかけたその時。

ぶるっときましたよーーーー

 

釣れちゃったのが最近お馴染みのこいつ。

f:id:sututenten:20170626131159j:plain

ショゴたん塩焼きサイズw

 

晩御飯にキープしようと思って、袋をいそいそと取り出す私。

袋を広げて、しまおうかと思ったその瞬間。

右からものすごいスピードで私の腕をかすめて行く物体が・・

そいつはショゴたんをかっさらっていきました。

原付の引ったくりさながらw

 

ゴラァーーーーーーー

クソとんびぃぃぃぃぃいいい

とんでもねー泥棒です。

 

その後も何回かぶるぶるきましたか

バレてばかり・・・

ジグに食いついているのかサビキに食いついているのか

確信は出来ないですが、

若干弱い当たり、サビキにかかったと思われる時に

大きく合わせをかますとかなりの確率で外れるような気がする。

今後は強い合わせは我慢してみよう。

その後、10分ほどでショゴタイムはあっという間に終了。

 

そして今日は貝がよく釣れる。外すのが面倒・・

ここでは2個しかついていないですが

スピンビームに5個、サビキに3個中2個付いていた時は笑いましたw 

f:id:sututenten:20170626132519j:plain

 

 

 

大分潮が引いてきて、浜の地形が良くわかるようになってきました。

 

私を含めた初心者にはサーフでのポイントが分かり辛いと思うので

大潮の干潮の時一度訪れてみることをお勧めします。

いつもは分からない掘れている場所なんかも丸見えですw

波の動きも分かりやすいので離岸流の発生してる場所なんかも

この時に確認しておくと良いですよ。

 

本日待崎川から鴨川館までランガンして昨年と印象が大分違ってました。

大体のポイントは抑えてきましたよ。

次回の釣行にいかせそうです。

 

さて、話は、トンビ原付引ったくり後、

場所を移動してやっとこさ来ましたよー

 

 

f:id:sututenten:20170626133934j:plain

ソゲ(40cm以下のヒラメ)、33cm。

こいつはスピンビームがっちり食ってます。

やっぱり、サビキの時とは当たりが少し違うような気がする。

しっかり合わせいれて、あがってきました。

 

ここ最近の傾向として、

昨年に比べると浜から遠いところで当たっている。

ミノーだと距離が辛いかもね。

当分ジグでフルキャスト

 

そんなこんなで11時過ぎにあがりました。

家に着いたら届いてましたよw 

 

f:id:sututenten:20170626135235j:plain

コルトスナイパー君!

sututenten.hatenablog.com

 

さーって、夕方、釣れない地元内房で試し投げです。

値段の分飛んでおくれw