★イノシシ牙でアクセサリー②~新米わな猟師編

本日も昼過ぎに鴨川東条海岸出撃!

しかーし全く釣れない・・・

f:id:sututenten:20170718172718j:plain

 

本日はもうひとつ重要案件があるのだ。

イノシシ牙のキーホルダー作成。

こいつの部品探しをしなければ。

釣れないので1時間でさっさと撤収、鴨川カインズへw

 

イノシシ牙のアクセサリ作成方法はネットで調べれば沢山あるだろうと

高を括っていましたが情報が非常に少ない。

その上、有ってもど素人には良く理解できない・・

 

こういう時は自分で考えるに限る。

身の丈にあったアイデアが浮かぶものですw

 

それで、素人なりに考えてみました。

イノシシの牙は空洞だから、その中に

 

f:id:sututenten:20170718173440j:plain

こんなやつを差込。

空洞と金具の隙間にFRPを注入し固定。

これならよかんべーw

 しかし、FRPなんぞは人生で一度も使ったことは無い!

 

 

思い立ったらすぐにアマゾンにて購入。

昨日到着。

f:id:sututenten:20170718174053j:plain

いんぱらふぃん?FRPの種類?小さいボトルで硬化剤添付。

硬化剤混ぜれば直ぐに固まるんだよね??

?だらけの感じですw

 

で、本日鴨川カインズホーム

イノシシ牙を店内に持ち込み小一時間考えながら買った品々。

f:id:sututenten:20170718174241j:plain

想定していたものより良い物が見つかりました。

一番左の奴を骨に突き刺し、FRPで固定。

こやつのリングにフックを通します。

もし通らない場合の保険に一番右のスプリットリングも購入。

 

フックをペンチで引っ張る~

f:id:sututenten:20170718174505j:plain

 

何とか入ってくれました!

 

キーホルダー部分、完成写真。

f:id:sututenten:20170718174635j:plain

良い感じだーーw

 

次に骨の成形

f:id:sututenten:20170718175049j:plain

ヤスリに当てている部分はすでに硬化している骨ですが

下顎骨から外した状態の時、末端は軟骨で柔らかいです。

ハサミで切れます。

切断面を綺麗に成形。

 

さーてここで問題のFRP君、紙コップに取り分け登場。

初めましてw

f:id:sututenten:20170718175409j:plain

牙の空洞容積と比べると

FRP君を 入れすぎましたがまーいいでしょう。

そして 4-5滴ほど硬化剤を投入。

割り箸でぐるぐる攪拌。

 

あれ?ぜんぜん粘度が変わらない・・・

硬化剤が足らんのか?

 

そーれ、どんどん入れてしまえ!

 

割り箸ぐるぐる、ぐるぐる。

またしても粘度が変わらないなー

しゃーない、硬化剤大分入れたし牙に注入してみよう。

人生行き当たりばったりw

 

万力で固定された牙内に竹串に沿ってFRPを注入。

そしてキーホルダー部分を差し込む。

仮止めが必要かと思いましたが、ちゃんと自立してくれました。

 

しかし、事件はその直後。

うん?なんだFRP君の入った紙コップ?妙に熱いぞ?アッチーーーーーー!!

うん、うん?け、煙モクモク出とるやんけぇえええええ

なんか、飴色みたいになって、バキバキ割れ目が、煙がああああああああ

あわてて、庭で水をかけるど素人。

f:id:sututenten:20170718175944j:plain

 煙見えませんね・・・結構出てましたw

 

後で調べてみると、硬化剤の入れすぎで発火もあるとのこと

経験って大事。その前に調べるのがもっと大事w

 

そんなこんなで何とか形に

f:id:sututenten:20170718180541j:plain

 FRP君がある程度固まっているようで

キーホルダー部分はもう動きませんが

明日まで放っておこう。

 

 

追記: 

3時間たって結構固まったので

我慢できずキーを付けてみた。

f:id:sututenten:20170726015334j:plain

さわり心地が良く、湾曲が手になじむ。

シンプルで無骨な感じも私好み。

思っていた以上に素晴らしい出来栄えだw

sututenten.hatenablog.com