★フィッシュキャリーバッグで煮え煮え~サーフでルアー初心者編

サーフでランガンすると結構な距離を歩くことになります。

そして食い意地の張っている私、魚が釣れると大概美味しく頂ますw

 

それでいつも頭を悩ますのが釣った魚をどうやって保持するか?

 

とりあえず大物はフィッシングナイフで〆て

スーパーの袋などに入れてベストに括りつけ、ランガン再開。

でも夏場は温度が気になるんですよね・・・

それでもういいや、となって結局車に戻る。

つまり帰っちゃうw

 

 

f:id:sututenten:20170810205123j:plain

南房御用達、スーパーおどやで買ったダイワのフィッシングナイフ君。

若干錆びてますが毎回研いでますので刃先はキンキンですw

 

それで、ひと工夫したのがこれです。

f:id:sututenten:20170810210146j:plain

 

ペットボトルの保冷容器の肩紐をベストの輪、2箇所に通して

ケツのあたりにぶら下げる。

奇跡的にプロックスのベストと相性が良く絶妙な長さの紐で、

付けたまま保冷容器本体を体の前に持ってきて魚を入れられる。非常に便利。

キャプテンスタッグ 2Lペットボトル用クーラー 保冷剤付 パープル 

 

専用保冷剤付きで内側は取り外しの出来る発泡スチロールで断熱されています。

しかし、専用の保冷剤の能力が著しく低いため低温保持が非常に困難。

現在は発泡スチロールを外し代わりにスーパーの袋を入れ

凍らせた350mlのペットボトルを放り込んでいます。

結果、容量アップの上、専用保冷剤より低温で保持できます。

炎天下で半日とかは到底無理ですが2時間ぐらいは大丈夫かと。

緩衝材のプチプチの袋を使用しても面白いかも。

(発泡スチロール+冷凍ペットボトルが保冷力最強ですが、容量はかなり低下します。)

 

ブログで釣れていた20cm前後のショゴならガバガバ入りますw

f:id:sututenten:20170810211036j:plain

鉛筆カマスなら100匹でもオーライw

カップとして使う蓋のほうにも

空間が広がっているので(カッターなどで加工した方が良いかも)

尻尾をそっちに入れれば青物、マゴチだと35cmぐらいまではいけそうです。

 

しかーしひとつ問題が。

幅の広いヒラメちゃんがはいりません!!!

30cmぐらいのソゲでも無理無理。

 

 そもそも、このペットボトル用クーラーが37cmしか無いので

それ以上は物理的に無理。

と言うわけで結局大きなビニール袋をいつも持ち歩いています。

 

なんとか一つで全部入るもの無いかな?

丈夫で保冷力が有り、かつランガンするのに邪魔にならない形状のもの。

出来ればちょっとした荷物とか入れられたら最高。

 

フィッシュキャリーバッグなんかで検索すると

すぐ出てきますが、デカイ、小さい、ダサい・・・・

 

うーむ、うーむとネット上をのたうち回り、

やっと見つけたのがこいつ!

f:id:sututenten:20170810214109j:plain

DUOタックルバック#3012

 

うおおおおおお、これだ!こいつだw

車のデッキバンを見つけたときと同じ衝撃!!

 

いろいろとネットから写真を拝借して説明したいのですが

ほとんど個人ブログにしか写真が残っていなくて(理由は後ほど分かりますw)

文章で説明するのは少々分かりづらいかもしれませんが参りますw

 

まず、大きくない。サイズは33×35×6.8cm

プライヤーホルダー有り。

ルアーケース2つ入ります。

カメラやその他数点入る

簡易防水のポケット付きのメッセンジャーバック形態。

 

そして何より驚いたのは

f:id:sututenten:20170810220032j:plain

青線で囲った部分を上に伸ばしてメッセンジャーバックを筒状に変化、

リュック状態での稼動が可能となります。

そして赤線の矢印で示した入り口からお魚を入れられるのである。

 

こ、これはすげーーーー!!

 

相当の大物まで対応できます。

ネオプレーン素材で丈夫かつ保温性もいい。内部も外せるので洗うのも簡単!!

もちろん大物でなければ肩下げバック状態のままでもいけるはず。

 

あー、もう言うことありませんわw これください!

 

はい、ぽちっとなw うん?在庫がありませんだと・・・

まったく、天下のアマゾンも大した事ないのー

 

うん?楽天もなし・・ナチュラムも・・見たことも無いネットショップにも無い

全然無い!! ないったらなーーーーい。絶対無い!!

 

今朝の3時半のことでした・・絶句

 

日本全国何処のネットショップにも無い・・・・

頭、煮え煮えのまま・・寝れません。

 

そんなこんなで結末は次回に続きますw