★もう秋だぜ~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町

 

本日ののんびり写真:夕日の浜

f:id:sututenten:20171009193658j:plain

 

今年は全く釣れていなかった地元の浜。

3月末頃から定期的に出撃してましたが全然ダメ。

兎に角、ベイト(エサになる小魚)が見当たりません・・・

 

昨年はベイトが浜にうち上がる日もあり

当然そんな日は好調な釣果を見せていました。

 

今年はそんな調子だったので鴨川方面に出撃することが多かったのですが

それでも月に1-2回は地元の様子を見に来ていました。

普段休日は出撃しませんが、

連休最終日なので本日夕マズメ出撃してみましたよ。

 

相変わらず釣り人は多かったですが、ここはいつも静か。

人の多い場所や多い時間には釣りに行かない主義です。

ギスギスした空気がイヤw

ついでに危険なところも行きません。

 

半月ぶりに浜に下りて様子を眺めてみます。

あー、なんて生命感のない浜・・・

去年は必ず海鳥は居たんだけど何処にも見当たらない。

夕マズメ、浜にそって泳ぐ形跡を見せていたベイトも前回同様確認できず。

 

しゃーない、折角来たので兎に角撃って見よう。

時間は日没までの約40分。

お家では手巻き寿司用意中w

  

信頼のレッドヘッドレッパ先生おねげーします!

 

とは言うものの・・

やっぱ今年はここ釣れないよなー

 

半ばあきらめモードで竿を振り続けます。

やはり今日もダメかと諦めかけた日没直前。

 

浜に近いところで海面がざわつきます。

うん?ベイトが追われてるのか?

と言うか、ベイト居るのか?? 

 

一気に見えている景色が変わります。

俄然やる気が湧いてきましたw

 

あの感じだと下からフラット系があおっている感じ。

その周辺を丹念に通します。

この辺の地形、巻くスピード、狙い方は

昨年散々やったので居れば釣れる自信ありw

 

そしてきましたよ、今年地元の浜初の獲物。もう秋だぜw

f:id:sututenten:20171009195857j:plain

久方ぶりのマゴチ君。

レッパ先生の1個目のフックガッチリ食ってました。

地元での久々の引きに、なんか感慨w

 

約35cmです。お腹開けてみましたが何も食っていません。

ばくばくベイト食っている状況ではないですね。

f:id:sututenten:20171009200157j:plain

 

この浜で釣れるサイズはこのぐらいから40cmぐらいが一番多いです。

私がこの浜で釣った中で最も大きいマゴチは50cm。

f:id:sututenten:20171009200447j:plain

 

久しぶりに地元で釣れたので、早速お刺身にしました。

f:id:sututenten:20171009200624j:plain

 

弾力からうま味。

 

久々にう、うんまーーーいw

 

近々再出撃いたします。

地元で釣れれば鴨川なんか行かないわーw

今年は散々お世話になったくせに・・