★人々の黄昏~新米わな猟師編

千葉県鋸南町

本日ののんびり写真

 

:夕日射す河津桜

f:id:sututenten:20180301191025j:plain

河津桜もピークを過ぎ見ごろは今週末ぐらいまででしょうか。

昨年よりは長く見れそう。

 

さて、本日は農家さんに頼まれてくくり罠を設置してきました。

結構な山の中です。

f:id:sututenten:20180301191554j:plain

上の写真黒で囲った2箇所ですね。

周辺には鹿の足跡と糞が大量に、イノシシの足跡なんかもチラホラあります。

写真左の方は高確率でかかると思います・・たぶんw

 

かなりの山の中といいましたが、車で入れるぎりぎりの場所

そこにある家の裏に仕掛けてます。

f:id:sututenten:20180301192227j:plain

ここの家のおばあちゃんは2-3回しかあったことはありませんが

品があり控えめな日本の女性でした。

かなりの高齢でしたが、ひどく急な坂道を上り下りして

草刈もする働き者なおばあさんでした。

最近施設に入られたようです。

 

この前館山で飲んでいるときにこんな話が出ました。

 

「農業に有害な鳥獣を何とかしないとね。いい方法ないかしら?」

 

やっぱり基本的には生き物の生存、縄張り争いなんですよね。

だんだんと山に近いところに人が住まなくなり、里山の荒廃なんかもあいまって

人のテリトリーが縮小。

結果、獣の勢いは増し、ますます集落に獣は近づきます。

 

単純明快、人口を増やすしかありません。