★夏休みの勉強

夏ですね。

アマゾンで6000円ぶんの花火を買ってしまった・・凄い量です。

夏休みのバカ花火で大喜びの次女。

f:id:sututenten:20190731234012j:plain

 

 

そんな夏休みの始まる3週間ほど前、小保田の箱罠に近づく群れがありました。

 

f:id:sututenten:20190731234023j:plain

上は母親の足跡だと思います。

毎回のパターンで徐々に箱罠内に誘導していきます。

ウリ坊はほぼ警戒心なく箱罠内の餌を食っているようですが、

母親の足跡には若干の警戒が見て取れました。

 

しかしそれも2回ほど、直近2週間のえさ撒きで箱罠内入り口よりに

母親の足跡を確認してからトリガー設定しました。

 

f:id:sututenten:20190731234032j:plain

これが27日ですね。

 

そして本日、農家さんから連絡が。

f:id:sututenten:20190731234049j:plain

 

もう止めてます。メス40-50kというところですね。

ウリ坊はあと2匹いたのですが、柵の隙間から逃げました。

夏休み中で、子供たち二人ともいたので止め刺しから解体まで一緒にこなしましたよ。

左の方はお世話になっている農家さん。

f:id:sututenten:20190731235450j:plain


今まで何回か見ている長女には初めてナイフを持たせて

内臓の取り出しをやらせてみました。

sututenten.hatenablog.com

初めて自分でとった心臓です。

f:id:sututenten:20190731235534j:plain

 

内臓のとり方は簡単に言うと胸骨と骨盤の一部を切断し

食道、気管から直腸まで、つまりすべての臓器を一まとめに剥ぎ取ります。

彼女の力とテクニックではとても無理だったので横隔膜までの処理でしたが

自分で殺して解体して食べる。少しはいい勉強になったかな?

 

この心臓は今晩、家族で塩コショウで串焼きにして食べました。

美味しかったですよ。