★ゴルフからのハゼクラ

本日は地元のおじ様方とゴルフに行ってきましたよ。

家から20分ほどの場所にあるコスモクラッシック。

一日遊んで風呂、食事込みで3990円。

ペットボトルもついてましたよ。

 

f:id:sututenten:20190820183323j:plain

ナイスショット

3人でラウンドしました。

引っ越してきてからいろいろ面倒を見ていただいているお二方です。

いつもありがとうございます!

 

そんな訳で美味しいビールを飲んできましたよ!

いつもの事ですがスコアーなんてどうでもいいんですw

 

 

さてさて、ここからは釣りの話。

前回ブログで言っておりました、例のハゼクラ道具一式到着しました。

f:id:sututenten:20190820184724j:plain

ハゼ釣れろー

東レ(TORAY) ライン 銀鱗 50m0.6号

ダイワ(DAIWA) ルアー ハゼクランク DR アカキン

OWNER(オーナー) トリプルフック STX-38 スティンガートリプルエクストラ 10号 

がまかつ(Gamakatsu) 蒲克工房 大穴ハリス止 S

 

ハゼは縄張り意識が強いそうなのでフックをトレブルに変えようと考えていました。

でも根がかりが問題ですよね。

そこでハリスでフックとルアーとつなげれば根がかりしてもルアーは助かる。

こんな考えでネットの海を漂っていましたら

もう一年も前にやっている人がいてビックリ。

 

fishing-you.com

なるほど、自動ハリス止めね、しっかりパクらせて頂きますw

 

 

 

 

※ここで今、当該のブログをもう一度読んで気づいた。

なんとアユの友釣り用三本錨を使っているんですね。

先に自分の頭で考えていたのがトレブルだったのでろくに読まずに

すっかり先入観で同じものだと思い込んでました・・

しっかり読めよー

  

鮎つりに関して、検索はいっぱいかかるのですが

初歩、基本的な情報が少なく。明確な針の大きさ、実寸が分かりません。

因みにがまかつのサイトでもわかりませーーん。

他の方のブログ確認したのですが数字の小さい号数の針が小さいようです・・

ルアーのトレブルとは多分逆ですね。

 

では小さい針を購入しようといろいろネットを調べてみますが

友釣り用の三本錨、最小と思われる5号の針がほとんどありません。

 近所の釣具店(館山、鴨川)に電話で聞いても友釣り用の針自体置いてなく。

しょうがないので唯一アマゾンマーケットプレイスにあった

送料込みで2485円と少々値が高かったのですが

27個入りの5号を購入しました。コレも希少です。

来週頭に到着予定です。使えるといいのですが・・・・

 

 

  

 

では現状で作業開始だ!

f:id:sututenten:20190820185931j:plain

シングルフックよさらば

 

2本のシングルフックが付いているのですが

前はスプリットリングごと外しました。

フロントのフックはなくして根がかりによるルアーロストの可能性を完全除去します。

後方のスプリットリングに自動ハリス止めを装着。

 

次はフック側の作業です。

f:id:sututenten:20190820190846j:plain

生えました

0.6号のハリスが生えましたw

結び方は漁師結びしか知りません・・・・

強度が欲しい場合、2重にハリス止めにハリスを通して固定するようですが

そのまま挟むだけでハゼくらいなら十分な強度でてます。

 

予備のフックも製作。

f:id:sututenten:20190820191122j:plain

完成

これだけあれば、まぁ良いでしょう。

しかし、友釣り用の針と比べるとフッキング率がかなり下がりそうな予感・・・

まー、一回やってみましょうかねw