★92-72~ベンチプレス君こんにちわ!

f:id:sututenten:20191025145616j:plain


私のスポーツ履歴

小学校:学校のマラソン大会3-6年すべて入賞

中学校:軟式テニス部 地区大会ベスト8だったかな?県には行けず

高校:空手部 目立った成績なし体重55-60k

大学:ほぼ飲んだくれw 

   硬式テニスとかスキーとか、この時代の馬鹿な大学生、体重60-65k

社会人:30代フルコン空手1年、硬式テニス2年 柔道3年専門学校の授業体重65-75k

    40代娘たちと伝統空手6年ほぼ腕組んで見ているいるだけw

    ゴルフ釣り、筋トレダンベル15-20k、体重75-90k

 

まーこんなものでしょうか

輝かしい成績はありません。

運動は好きでしたが特別瞬発力が高いとか筋力が強い、反応がいい

とかはなかったですね。

運動が比較的好きな普通の人、運動能力的には中の上ぐらいかなw

 

 

さて、お恥ずかしい過去の私のスポーツ歴、

ざっくりとした体重なんかを公表したのは

糖尿病の数値改善のためにはやはり運動が必要だったからです。

 

運動経験も人それぞれだと思います。

それによって向き合い方も違ってきますよね。

なので出来るだけイメージできるように細かく書いてみました。

 

糖尿病の診断は空腹時血糖値126以上 ヘモグロビンA1c6.5i以上

町の健康診断で130、6.9で要精密検査だった私は数値的には見事な糖尿病ですw

(担当医師からは現在は糖尿とは言えないと診断は受けています。)

とりあえず地元の病院で再検査をしようと思ったら

予約が3ヶ月ぐらい先・・・

なんなんだこの長い期間。

 

実は肺がんの精密検査も3ヶ月ぐらい先と言われたので

「もし肺がんだったら僕死んじゃいますね。」

と電話で話していた看護婦と笑いあいましたw

さすがに笑って済ますわけにもいかず他の病院で2週間後に検査しましたよw

 

ちょいと脱線しましたがこの二つの数値を下げるのに

必ずやることが食事制限と運動。

有酸素運動か有酸素+筋トレを薦められることが多いようですが

私は筋トレのみをチョイスしました。

※糖尿病と筋肉の関係については検索してみてください。

簡単に言えば筋肉量が多いほうが糖尿にとっては良いのです。

 

何の目的もなく走ったり、歩いたりはたぶん続かないなと思ったのです。

でも自宅に奴を設置すればやらざるおえない。というか前から欲しかったw

またも物欲言い訳作戦です。

 

むかしからベンチプレスしてみたかったんですよw昨年11月11日に購入。

f:id:sututenten:20191023125607j:plain

ベンチプレス

 子供部屋の1/3を占拠w

昼間すぐにトレーニングできるので素晴らしいです。

 

ベンチプレスについては何の知識もなかったのでこちらのブログを参考にしました。

ameblo.jp

レーニングは1日おき

最初、シャフトだけ(10k)だとあまりにも※私の買ったアイロテックはシャフト10kでした。

負荷が少なかったので私は30kから始めました。

 

このブログに書いてあるように10回を3セット→4セット→5セット

と増やして5セット出来るようになったら2.5k増量とウエイトをあげていきましたよ。

 

その他に腹筋と背筋もベンチで出来たので最初は10回ずつ3セットw 

 

食事もきっちり制限。検診前まではカレーとか雑炊なんかは、しょうがねーだろうと

米食ってましたし麺類も少しは食べてましたが、

今回は糖尿病という看板を何とか砕きたく、炭水化物はほぼ口にしませんでした。

 

レーニング後にゆで卵一個。昼飯キャベツ(好きなものがけ)。

夜は鳥の胸肉、キャベツ、高たんぱく低カロリーを心がけるも

胸肉のソテー2枚とか、おなかいっぱい食べます。

その他ひじきや切り干し大根などなど

 

酒も飲みにいかず1月29日再検査の日まで自らをコントロールし続けます。

ぐんぐん体重も減って行き

f:id:sututenten:20191023192418j:plain

体重変遷ズボラ表

12月入る頃には80kを割り込みなんか体型も変わってきました。

40k台のベンチプレスでも十分筋肉ついてきます。

この頃には釣りも再開しましたね。

私の釣りは荷物を背負ってウェーダーを着込み砂浜を2km前後歩きながら

キャストするルアー釣りなのでこれもいい運動になります。 

sututenten.hatenablog.com

年明けて1月に入ると体重70k中盤の声も聞こえ始め、

大胸筋の変化も大きくなってきます。

このあたりから、今まではいていたズボンがだぶだぶになり始めました。

 

2ヶ月ぐらいでベンチプレスのウエイトは順調に50kを超えましたが

50k半ばくらいから負荷を感じるようになりました。

60k手前できついと感じたので初めて10kウエイトを落としてトレーニングをします。そして数日かけて重さを戻して行きます。

参考ブログのとおりにしたらちゃんと60k上がるようになりましたよ。

(きつくなったとき、上げられなかったときの対応は参考ブログ参照↓)

ameblo.jp

しかし、ここで事件が起こります。

ベンチプレスでどんどん重たいものを上げるのが楽しくなってきたんですよね。

手段の目的化・・・

目的は100k上げることでなくて痩せながら筋肉つけて

糖尿の看板叩き割ることだったのに・・

 

来年50歳のおじさん、無理は利きませんぞw

 

92-72続く