★酒罠で見逃すぅう~罠猟免許画策編

相変わらず毎日罠の見回りはしています。
12日に罠の様子を見に行くと
 
箱罠トリガー(獣が紐に触れると箱罠の扉が落ちます)
の直前まで鼻先でほじくり返した後がw
申し訳ない写真ありません・・・
 
猟師さんに電話をいれる私。
 
すってん:「どうやら、イノシシがほじったようです
     明日あたり入るかもしれませんね。」
    (何の根拠も無い素人考えw)
 
猟師さん:「じゃー、またエサ撒いておくよ」
 
すってん:「すいません、今から友人と飲んじゃうので
     明日の朝の見回りお願いします。」
 
猟師さん:「了解。」
 
と言う訳で酒に汚い私はお酒ホイホイ、館山へ
朝3時まで友人と深酒。
イノシシより簡単に酒罠にはまりますw
 
起きたのは、午前11時ごろ。
携帯を見ると朝8時すぎに着信有り。それも地元の猟師さんw
 
寝ぼけ眼で電話してみますと、なんと箱罠に40kクラス2匹も入っていたとの事
まさか、素人の感が当たるとは・・一番信用していなかった本人が驚いたw
 
しかし、痛恨の一撃、見回りに行かない日にわざわざ入るなよなー
 
猟師さん撮影の動画です↓
 
止めを刺そうと銃を取り現場に戻る猟師さん
その時箱罠が大きく揺れ、なんと箱罠、底の部分から
二匹とも逃げ出したそうです。残念。
 
罠の製作も見学させていただいていたのですが、確かに今回底部分は
通常よりも大きな隙間がありました。
若干の傾斜地かつ、40kクラス2頭が大暴れしたので底が浮き上がり、
傾斜との隙間から逃げられた模様です。
 
猟師さん撮影の写真↓

f:id:sututenten:20190730133117j:plain

夕方、アンカーを二人で打ちました。これで何とかいけますかね。
昨日の今日で、流石に本日罠に動きはありません。
 
入るということが分かったので、今後見回りのモチベーションもあがりますね!
 
逃げられた日に別のところで取れた20kぐらいのイノシシ頂きました。
有難うございます。

f:id:sututenten:20190730133129j:plain

ウデとスネは本日のカレーの材料にw

f:id:sututenten:20190730133141j:plain

もうトロトロでうまそうw
 
しかし、今晩私は「こもり」で飲み会です。
こもりとは集落の男衆が年に何回か集まって酒を飲む習慣です。
女性の集まりも別にあります。
 
移住した方の中には、色々な考えをお持ちの方もいらっしゃいます。
私はこの手の参加行事などは全く気にしないので、積極的にお邪魔しています。
色んな方と知り合いになれるいい機会ですよね。
 
では、本日も酒罠ホイホイ行って参りますw