★振り返ってみよう!

「ホーホケキョ、南房鋸南町、春たけなわですなー」

今年の河津桜、花の咲き始めは場所によっては1月末からちらほら咲いてました。

残念なことに3月4日、保田川沿いの竹灯篭祭りは完璧に時期を見誤りましたね。

 

本日ののんびり写真

f:id:sututenten:20170316095958j:plain

 

家の近くの河津桜満開:2017.02.17

f:id:sututenten:20170316101402j:plain

 

まだ見れた2017.02.28

f:id:sututenten:20170316100622j:plain

3月上旬から訪れている観光客は桜がほぼ散っているので可愛そう・・

 

さてさて、明日、長女は小学校卒業です。

振り返ってみると、入学式のときは2011年東北の震災直後でした。

この当時は千葉県鎌ヶ谷市在住。

f:id:sututenten:20170316102039j:plain

震災から1時間ほど余震はバンバン。ヘルメットをかぶせてます。

 

f:id:sututenten:20170316102346j:plain

余震に備えて家の中でもヘルメット。

人生で経験したことの無い最大の揺れでした。

千葉県の北西部でも5強から6弱

震度5は何度か体験しましたが、その揺れの強度は比べ物になりませんでした。

落下するパソコンや精密機器をほっぽらかしてデスクの下にまじめに隠れましたw

 

 

12日になって原発の屋根が爆発で吹き飛ぶ映像を見た瞬間に

即、家族を連れて岐阜に遁走。(こういう決断は異常に早いですw)

f:id:sututenten:20170316103410j:plain

 

写真は13日に撮った郡上八幡あたりかな?

f:id:sututenten:20170316103545j:plain

すっかり観光w

その後、長野の諏訪で1週間ほどホテルに滞在。

原発の様子見をしていました。

 

卒園式もあるので、その為だけに一時帰宅を決断。

f:id:sututenten:20170316104234j:plain

 

卒園式終了後すぐ、祖父母のいる熊本に入学式直前まで避難してました。

f:id:sututenten:20170316104539j:plain

私の生まれ故郷、八代市球磨川のほとり。

 

f:id:sututenten:20170316105017j:plain

祖母の家で見つけた大きな虫眼鏡で。こういうアホな事もしなくなったなー

まだ元気だった私の祖母はこの5年後90歳であの世へと旅立ちます。

 

熊本に引っ越そうか、とさえ思いましたが、

状況を見定め千葉に戻ることに。すべて私の判断、責任です。そして入学式。

f:id:sututenten:20170316105431j:plain

 

 

あのチビが明日小学校卒業です。

f:id:sututenten:20170316111134j:plain

なんか、あっけにとられますw