★鴨川東条海岸速報~サーフでルアー初心者編

久々の朝マズメ。

本日3:30分に出発して4時過ぎ東条海岸到着。

大潮、2:58満潮 10:02干潮

 ヒラメは下げですよね、堀田先輩w

 

結構明るくなってる。

急いで車から降りてせわしなく支度。

もう少し早く出ないとだめですな。

 

 

本日の東条海岸

f:id:sututenten:20170623082612j:plain

 

二日前の荒天の影響か、濁りがきつい。

前回と比べると潮の動きはかなり弱い。

40グラムのジグ投げてると全く感じない。

昨年夏からの経験では本日は最も波が無い部類。

地元内房だとやや高い方ですが、

鴨川ですと低いですね。

波が穏やかなときは外房、良い思い出があまり無い・・嫌な予感w

 

今日はランガンはしないと心に決め

先日ラインブレークした離岸流の場所に入る。釣り人全然いないなー

波がおとなしいのと満潮から1時間ほどで、離岸流の場所が初心者にはわかりづらい。

背後の風景と波に目を凝らして、うーーんと、多分この辺だろと見切り発車w

 

今日は最初からジグサビキ+ワームでずる引きジャーク織り交ぜ戦法。

前回と同じ仕様でカムバック大物君w

飛んでけスピンビーム42g!ピンクいわし。

 

で、一発目がこれw

f:id:sututenten:20170623084205j:plain

グーフー。

お、お約束感ハンパ無いです・・・

 

ワームを食いまくられるかと思ったら3本ほどの被害ですみました。

やはり濁っているからなのかな?

 

10数年前に買ったバス用のワームがなくなってしまった・・

f:id:sututenten:20170623084504j:plain

反応が素晴らしかったので同じようなものを探すがアマゾンには無い・・・

で、木更津の上州屋でしょうがなく買ったのがこれ

f:id:sututenten:20170623084645j:plain

 なんか、弾力がちょっと違っていて、それによりアクションも変わるはず。

最近の2インチぐらいのワームって総じて細く柔らかいのかな?

ついでに入り数も少ない・・・

パワーべイト復活してくれーって、もう古すぎw

 

この後、2時間以上当該ポイントでジグをとっかえひっかえ、

投げまくるも反応なし。

堤防に移動して上から見てみると

うはー、濁りがかなり入ってるのが、ここで判明。

おいおい初心者・・・・

 

なんか、やる気がそがれてしまった・・・そんな訳で7時過ぎに撤退。

今日の夕マズメ、もしくは明日はいいかもしれませんね。

 

 約3時間でふぐ一匹の無残な結果でございます。

せっかく早起きしたのによー(´_`。)グスン