★復帰一発目~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町

 

本日ののんびり写真:黄金色

f:id:sututenten:20170828144705j:plain

先週から稲刈りが始まりました。

この田んぼはイノシシの被害がなくて良かったです。

 

 

足の具合も大分よくなり、

本日鴨川、東条海岸出撃して来ましたよ。

 

f:id:sututenten:20170828143927j:plain

中潮 7:26満潮 13:24干潮。

 

8時半入り。

波も良い感じ。今日は釣れそうです。

 

例によって待崎川からランガン

まずはこの前仕入れ

duoのビーチウォーカーリボルトからいってみっかー

どりゃーっと一投目。

 

ほー結構、飛ぶではないか。

 

サーファーの合間を縫って移動しながら5~6投した時に

うん?お、おもいぞ? 根がかりか??

・・・いや違うこれはあいつだ!!

 

張り付くぅうう、逃げるぅうう。ドラグジジー。

張り付くぅうう、逃げるぅうう。ドラグジジー。

 

5分に渡る地味な格闘。

そして上がってきたのは、大きなエイ君でございますw

 

写真、見づらくてすいません。クルっとなってエイに見えないw

f:id:sututenten:20170828143858j:plain

アカエイだとめんどくさいなと思いながら上げましたが

アカエイではなかったです。

形は昨年地元内房で釣ったツバクロエイに似ていました。

sututenten.hatenablog.com

オモ過ぎデカ過ぎで海にお帰りいただきましたw

 

その後、当たらないのでジグサビキに変更。

ジグはduoドラッグメタル40g。

良く飛びますよ。

 

そして直ぐにグーフーw

f:id:sututenten:20170828144029j:plain

 

そして、間髪入れず、ちーバスw

f:id:sututenten:20170828144059j:plain

ドラッグメタル40g絶好調?w

恥ずかしながら、ルアーで初めてシーバス釣れましたw

もう少し大きいサイズを・・・

 

f:id:sututenten:20170828144137j:plain

ジグサビキでちーバスいっかw

 

ちーバス君は手前の掘れてる場所でよく釣れます。

 

ミノーも通して見ようと、ファルクラムをサビキにつけて

底をヘロヘロ流してみると、良い形のシロギスが釣れましたw

f:id:sututenten:20170828144217j:plain

 

ヒラメがいないな・・・

シロギスは好調なようです。

お話したシロギス狙いの方、みんなニコニコ顔でしたw

 

エイを引いてくる時にベイトが驚いて跳ねてましたし。

これだけシロギス釣れていると、ヒラメ君も居そうなものですけど

うーむ、次回は4インチのワーム投げてみよう。

 

そんな訳で13:00前には上がりました。

 

そうそう、前回のブログで紹介した腰巻ロッドホルダー非常に便利でしたよ。

コルトスナイパー挿しても全く問題ありません。

f:id:sututenten:20170818131007j:plain

なかなかの安定感で今後はロッドスタンドを持ち歩かなくても良さそうです。

DUOタックルバック♯3012と共に活躍してくれそうです。