★お賽銭箱からゴニョゴニョ

そーれお賽銭箱からお金頂くぞ!

f:id:sututenten:20190108001906j:plain

賽銭箱

とっとと、このお金回収して、酒でも一杯飲みいくかぁ~

などと不謹慎なことを申しております。

 

集落にある神社での神事が年に何回かあります。

これは1月4日に行われた新年の儀式の後のお賽銭回収シーンです。

 

こんなことは引っ越す前には考えられなくて、

初めての経験でちょっと興奮しましたよ。

 

何せいい大人は我慢しますよね。

中覗いたり、賽銭箱に触ることすら良くないことのような・・・

それがですよ、ひっくり返して、あまつさえバンバン叩くなど

そんな下賎で野蛮な行為、世の中では赦されません。

いやもうこれはね、天下万民、犯すべからずな聖域なのですよ!

 

そうなのである。

私は一度でいいから縦横無尽にお賽銭箱と向かい合いたかったのだ。

あんな事やこんな事をしたかったのである。

 

そんな訳で、お賽銭箱との時間を堪能w

 

f:id:sututenten:20190108002428j:plain

お供え物

 さて、バカな作文は置いておきまして、少しは役に立つことも書いておきましょう。

儀式のときに神様にお供え物をしますが実は並べ方も決まっています。

右から「や・し・こ・さ・く」

 

野菜 塩 米 魚 果物この順番で置きます。

世の中知らないことだらけ。

来春で移住してから4年目に突入。

いろいろ楽しい経験をさせていただき、集落の方たちには感謝しきりです。