★いろいろ雨水タンク

人工芝計画のときに言ってました、雨水タンク設置しました。

f:id:sututenten:20190129140323j:plain

雨水タンク

安全興業 雨水タンク 茶 

185リットルの容量で、取水機とホースに蛇口付。

 赤い線で丸く囲ってるのが取水機です。矢印の所、樋を切断して取り付けます。

 

基本的にはコレですべてまかなえます。

1万円ちょっとでこういう商品は案外ありません。

すごい高価であったり、自分で部品を揃えたり・・

貧乏&めんどくさがり屋の私はこれ一択でしたw

 

ゴミよけに取水機の中にフィルターを付けたいなと思い

100円ショップであれこれ悩んでコレを買ってきました。

f:id:sututenten:20190129140626j:plain

スチールウールたわし

 こいつをちぎって敷き詰めます。

f:id:sututenten:20190129140837j:plain

スチールフィルタ

いい感じです。

フィルター有り無しで水の流入速度を実験してみましたが

蛇口のハンドル半回転ぐらいの水圧ではほぼ変わらずです。

 

追記:なんとこのフィルターすぐ錆びます。スチールですものね・・

   粗めの水槽用フィルターを形に合わせて入れたほうが良いです。

 

 

 

f:id:sututenten:20190129141043j:plain

樋接続

さて、樋と接続して後は雨を待つのみ!

 

雨ふれやぁあああ!!

 

 

おまけ

f:id:sututenten:20190129141159j:plain

切り刻まれた樋

みなさん、説明書はちゃんと読んでから設定しましょうね。

タンク流入口から上10cm以内の樋を3.5cm以内で切る。

切り分かれた樋を左右にずらして取水機を設置です。

 

行き当たりばったりの結果は切り刻まれた樋と、

いいですかー、夫婦喧嘩になりますよw