★ヒヨドリぴーちゃん

 

当家には、オス猫のハルがおります。

f:id:sututenten:20190206160212j:plain

ハル君

実はこのハル君、毎回鳥やネズミ、モグラなんかを捕ってきて

庭で食っています。最近獲ってきたモグラ君。

f:id:sututenten:20190206142547j:plain

絶命したモグラ

ちゃんと食べてあげてください・・・

なぜかモグラ君は遊ぶだけであんまり食べない場合が多い。

 

そんな彼が昨年の夏、8月に庭で雛鳥をくわえて遊んでいるのを

子供たちが発見。私に報告が入ります。

 

飼いたいなら、ハル君から取り上げなさい。

その代わり面倒はちゃんと見なければいけません。

最後まで面倒を見る自信がないなら、そのまま餌にしなさいと返答。

 

一瞬悩んだ長女でしたが、ハルから取り上げて戻ってきました。

体を見てみると致命傷はなさそうです。

 

当初は何の鳥かもわからず、ネットで検索してヒヨドリと判明しました。

f:id:sututenten:20190206142016j:plain

ぴーちゃん3日後

ここからが結構大変でしたね、ヒヨドリの成鳥の食事は野菜果物がほとんどですが

成長著しい雛の場合は動物性淡白が大量に必要なようです。

 

ここから毎日、バッタを数十匹とる生活に

子供たちがいれば良いのですが、あいつらは自分で飼うといいながら

お盆前後1週間ほど、家を空けやがりまして、

この年でビニール袋を片手に空き地でバッタ獲る始末・・

 

実際はミルワーム(ペットショップで買えます)とバッタ、鶏肉で

動物性淡白を与えていました。

野菜果物はトマトとバナナがメインでその他もいろいろあげていましたね。

成長するにつれて葉物なんかもよく食べるようになりました。

 

f:id:sututenten:20190206144205j:plain

ぴーちゃん12日後

なんかもう鳥の形になっている。

成長が早いです。兎に角すごい量のバッタを食います。

最初は一時間毎に餌をあげていましたがバッタだけで5~10匹食うときも

どんだけ食うんだこいつ・・・

 

好き嫌いも結構あり、人間の子供のように野菜の食いつきが悪いです。

栄養が偏らないように先に野菜を食わせてからバッタをあげてましたね。

この頃はピンセットで餌をあげてました。

まだ頭は特徴的なヒヨドリの毛になっていません。

まだまだ子供です。

 

 

 

f:id:sututenten:20190206144745j:plain

3ヵ月後のぴーちゃん

すっかり大きくなったぴーちゃん。

いたずら大好きに育ちました。でもまだ頭の毛はいまいちの若造です。

 あんだけ食べていたバッタは2ヶ月ほど前から全く食べなくなりました。

 

 

f:id:sututenten:20190206145007j:plain

ぴーちゃん4ヶ月


なぜか 私の足を突っついて大喜びするぴーちゃん。

興奮したり楽しいと上の写真のように羽を少し開き気味にして小刻みに動かします。

はじめは放って置いたのですが、突っつく力がだんだん強くなり

一回怒ったら、次の日からやさしく突っつくようになりました。

鳥に怒るのはちょっと躊躇しましたが、良かったです。

 

 

f:id:sututenten:20190206150145j:plain

今日のぴーちゃん

すっかり大人になったぴーちゃん。

頭の毛も立派です。

 

f:id:sututenten:20190206150328j:plain

ぴーちゃんの家

右側の餌箱・・もうほとんどありませんが、こちらに数種類の野菜を

刻んだものを入れています。左側が九官鳥の餌を野菜ジュースに浸した物

下に果物、今回はミカンを入れています。

やっぱり天然の餌が好きですね。

 

九官鳥の餌はこちら

f:id:sututenten:20190206150651j:plain

九官鳥の餌

これはアマゾンでお得に買えますよ。 

人工の餌なので栄養的には完全に近いです。

なので天然食の補完として与えています。

 

 

f:id:sututenten:20190206150811j:plain

ぴーちゃんの家2

この籠もアマゾンで買いました。

大きくて快適そうです。

Amazon CAPTCHA

 

普段は籠の中で過ごしています。

毎日1-2時間ほど晩御飯が終わった後に家の中を飛び回りイタズラするのが

ぴーちゃんの日課です。

 

命拾いで大きくなったね、ぴーちゃん。