★な、永かった・・・

お久しぶりでございます。

 

私の住んでいる鋸南町もすっかり有名になりました。

台風15号、すさまじい風でした。

f:id:sututenten:20190919080747j:plain

神社崩壊

石の鳥居がぶっ倒れてます。

杉の木も2本倒れました。

f:id:sututenten:20190919080836j:plain

神社の中

風が扉をぶち破り、神社の中はめちゃくちゃです。

左右の窓ガラスも損壊しました。

 

f:id:sututenten:20190919081029j:plain

夏みかん

自宅の夏みかんの木も根から傾き、泣く泣く切断。

毎年おいしい夏みかん実らせてくれたのですが・・・・

 

私の集落では、数箇所の倒木による道路の遮断がありましたが

住宅では瓦が飛んだくらいで人的被害もなく良かったです。

f:id:sututenten:20190919081922j:plain

撤去作業

f:id:sututenten:20190919082000j:plain

撤去作業②

被害の大きかった場所を10人ぐらいで2日に分けて作業をして

集落内の交通状況は復旧しました。全部住民でやりましたよ。

その他の場所も私を含めみなさん個人的に復旧していました。

 

田舎の人たちは出来る事は自分でやってしまいます。

 

台風被害で大変な時なんですが、

みんなで助け合って作業していることが楽しくて

不謹慎にもこういうのいいなーと思ってましたw

 

 

しかし電気が来ない・・・

実は私の住んでいる地区は昨晩10時過ぎに復旧しました。

約10日間の停電となりました。永いよーーー

 

現場で復旧作業に当たられた皆様には本当に感謝してます。

悪天候、夜遅くまで大変だったと思います。

 

しかーし、東電本社で会見していたホワイトカラーの皆様

度重なる復旧延期のアナウンスに怒りがふつふつと湧き上がりましたよ。

ついでに森田健作千葉県知事、最初の報道での発言も

対岸の火事と保身の匂いしかしない内容でしたね。

 

正直、ここまでの長期停電は日本の構造疲労を疑わせるような

お粗末振りでした。

 

そして昨日、被災10日目に届いた支援物資。

ソーラーバッテリー数個と自家発電機2機。

その他食料や電池式ランタンなど。

f:id:sututenten:20190919083606j:plain

太陽光バッテリー 自家発電機

この時には集落を走り回って安全確認中だった東電の現場社員に

今日中に集落の通電の予定を聞いていたので

なんとも滑稽な絵ヅラになりました。

もちろんまだ停電中の場所はあります。しかしちょっと遅きに失してますね。

 

今回停電中、私は太陽光バッテリーで凌いでいたのですが

f:id:sututenten:20190919084037j:plain

ソーラー

f:id:sututenten:20190919084101j:plain

スアオキ g500

小型冷蔵庫(写真)とwifi、照明やスマホその他の充電なんかは大変助かりました。

しかし、やはり自家発電機はいるなと思いましたね。

何よりも天気が悪いとほぼ発電できません。

 

また、災害直近ではガソリンの入手は非常に困難になります。

家に備蓄しておくのも諸々の問題があり

そんな訳でホンダでガスボンベ式の自家発電機を買おうかと思っています。

「ホンダ EU9iGB」しかしどこにも現品がない・・・

(この製品2個つなげて合計1800wまでいけます)

ホンダさん増産願います。

 

これに200本ほどガスボンベ備蓄しておけば十分でしょう。

私の実感。みなさん、発電機は買っておきましょう!