★92-72~ヘモグロビンA1c君こんにちわ!

f:id:sututenten:20191025145616j:plain



2018年の2月末。

人生最大マックス体重92kgを達成!

やったね俺、あとちょっとで大台だぁああ。

 

 なんて喜んでられません。

動けるデブなんて長年言い訳がましいことを言っていましたが

もうただのデブです・・・・

 

痩せよう・・そう思ったのが昨年の3月でしたね。

 

 ここでグラフを載せておきましょう。因みに現在49歳、身長169.3cm、体重74k。

f:id:sututenten:20191021101714j:plain

体重変遷ズボラ表


表を見てもらえばわかるとおり、相変わらずのズボラ加減が出ています。

まず昨年3月から9月まで記入がありません。その他もところどころ飛んでます。

ちなみに今年の春72k切った時の記録もありません。性格なんでしょうがないw

 

ダイエット経験者ならお分かりかと思いますが最初はすぐに痩せるんですよね。

そして誰もが挫折する第一歩で見事に挫折

 

 ではなぜ9月からまた体重が下がり始めたのか実はある品物を買ったことが

大きな要因でした。

 

それがコイツ。昨年8月10日に購入してますね。

f:id:sututenten:20191021085005j:plain

当家のキャベスラー

 

千葉工業所 キャベスラー(手動) 本体:PS ABS Nylon 日本 CKY03

千葉工業所 キャベスラー(手動) 本体:PS ABS Nylon 日本 CKY03

 

 

トンカツ屋さんのふわふわのキャベツが大好きだったんですよね。

結構な値段(購入時26,968円)するので色々と言い分けを考えていたのですが

 

「そうだダイエットするのに買ってしまおう」

 

人間と言うのは自己の欲望や行動を正当化するためにいくらでも

綺麗事を並べ立てます。上から下まで天下万民皆同じですw

 

「いや、キャベツが食いたかっただけだったんですよ。

ふわふわの千切りキャベツをねw」

 

でも、嘘から出た真なんて言葉があるとおり

導入してから目に見えて痩せ始めました。

 

もちろん、道具を買っただけで痩せるはずはありません。

要素は

 

普段から朝食抜きの2食だったので昼飯はどんぶりいっぱいの千切りキャベツ。

夜も米を食わずにキャベツで代用。その他は自由に食べてましたね。

※夜飯はキャベツを先にたらふく食べてください。間食は厳禁。

 

でも、最初の2-3日が最重要。ここは本当に腹が減るので強い信念が必要。

夜中の飯テロ映像とかはマジで危険です。

 

その後2週間ぐらいは胃を小さくするのに少しだけ我慢したほうがいいかな。

自分でも胃が小さくなった、少し食べる量が減ったと言う実感は

ちゃんとやれば1-2週間で感じるはずです。

 

ここまでくればしめたものです。夜に満腹でも。

翌朝、毎日体重計に乗るのが楽しくなります。

毎朝見事な一本糞が出るようになったら完璧です。

 

当初、キャベツにこのソースとすりゴマをよくかけて食べてました。

まさにトンカツ屋ですね。練りからしもソースに混ぜると絶品ですw

ブルドック うまソース 300ml×3本

ブルドック うまソース 300ml×3本

 

 

象印 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB
 

 ゴマすり機、アマゾンの履歴から同じものを3台も買っていることが判明w

値段(購入時2230円)倍以上にあがってます・・・ほかの機種がいいですよ。

 

あんまりストイックにやると長続きしないのでキャベツの量や

オイル入りドレッシングなど、かける物は好きなものを好きな量ドバドバとw

月に2-3回、酒も昼から朝まで飲んでましたね。

焼酎をかるーく1升ぐらいは飲んでいるはずです。

飲んでいるときは制限まったくかけてませんでした。

※つまみは魚貝中心。もともと飲んでいるとそんなに食べません。

 

 

そんな訳で案の定、次の踊り場を向かえるわけですね。

80キロ後半から前半に到達。約10k減で慢心にいたりますw

 

「俺、簡単に痩せられるじゃん。らいざっぷ?は?あんなのに金かけるの?」

 

調子に乗って、いろいろと破綻し始める・・・第二の挫折の時期。

そんな時に町の健康診断がありましたw

f:id:sututenten:20191021094709j:plain

健康診断結果

 

腹囲とか気にしないしbmiとかメタボなんて医者が儲けるのに

ギャーギャー言ってるだけだろ。

中性脂肪は昔からこんなものだし、

コレステロールも肝機能もこの数値ならいつもどおり誤差の範囲。

やったね俺、体重10k減らしたし。

 

面白おかしく書いていますが

実は肺がんの疑いありで要精密検査の封書が先に届き

正直、結構診断の血液検査の結果はそれほど

じっくり見てなかったと言うのが実情です。

 

赤線で囲われているところに当初はまったく気づいていませんでした。

肺がんの精密検査で異常なしの診断が出て後、

ヘモグロビンA1c6.9この数値は何なんだ?

 

とネットで調べ。

あせり始める、血糖値130、とてつもなくあせり始める。

 

なんと僕は糖尿病になりかけなの?

 

いや、糖尿病と診断されてもおかしくない

状態だったのであります。

 

92-72次回に続きますw