★にゃんと娘と大冒険

大分寒くなってきました。

家の擁壁にカマキリが張り付いていました。

f:id:sututenten:20191111082352j:plain

カマキリ

カマキリ君も色がくすんで年寄りよれよれ。

でもちゃんと家の庭に卵は産んでますよ。

来年また小さな子供たちがわちゃわちゃ現れるでしょう。

f:id:sututenten:20191111093726j:plain

名も知れぬ花

ここ鋸南町、自然いっぱいの場所です。

そんな訳で家のすぐそばにも楽しそうな小川があります。

以前にくくり罠を仕掛けたところです。

sututenten.hatenablog.com

 

土曜日にこの小川を下の娘とにゃんこと共にずんずん遡って行きました!

f:id:sututenten:20191111082649j:plain

はる君

f:id:sututenten:20191111082724j:plain

娘2号

この山の奥に家はないので水はとってもきれいです。

f:id:sututenten:20191111083729j:plain

水はきれい

よくよく見ると、海老と魚がいます。

写真がうまく撮れないのでネットから引っ張ってきました。

たぶんこの人w

f:id:sututenten:20191111084101j:plain

カマカツ?

海老はヤマトヌマエビみたいなんだけどこんな小川にいるのかな?

カエルもいましたよ!

f:id:sututenten:20191111084503j:plain

見たことがないカエル

見たことないわーこのカエル。カジカガエル



この辺は粘土質の土壌があらわになってます。

焼き物とか作れるのかな?

f:id:sututenten:20191111085625j:plain

粘土と地層

f:id:sututenten:20191111085049j:plain

地層

きれいな地層が出てましたよ。

f:id:sututenten:20191111085415j:plain

序盤

この辺はまだまだ序盤。ずんずん進むのだ!

 

苔むす木々

f:id:sututenten:20191111085755j:plain

コケェ

イノシシのヌタ場発見。

f:id:sututenten:20191111090510j:plain

ヌタ場

ここで泥浴びして楽しんでいるようですw

イノシシの足跡はそこらじゅうにありますよ。

 

f:id:sututenten:20191111090701j:plain

どんどん深い森に

もともと小川が流れているので倒木があったのですが

台風の影響でかなり多く倒れています。

f:id:sututenten:20191111090832j:plain

倒木

歩きづらいですなー

f:id:sututenten:20191111093010j:plain

ゆさゆさ

ゆさゆさ揺れて楽しい倒木を発見。

 

いろいろ遊びながら30-40分さかのぼったでしょうか?

距離的にはたいしたことないです。

 

滝が登場。

f:id:sututenten:20191111091434j:plain

おお、思った以上に風情のある立派な滝ではないか。

娘が命名しましたが、小ガキ生のセンスなのでここでは発表しませんw

 

さー滝登り。滑るので注意が必要です。

気を付けながら登っていると

f:id:sututenten:20191111092251j:plain

サワガニ?

きれいなサワガニ?発見。

ついでにでかい蟹も。

f:id:sututenten:20191111092405j:plain

デカイカ

こいつは何者?

写真がぶれてしまって申し訳ない・・・・

 

しかし色のきれいなサワガニですなw

普通は赤っぽいですよね?昔ペットショップでこんな色のサワガニを

見たような見ないような・・・生き物は好きですがあまり詳しくないです。

 

登ってすぐにもう一個小さい滝。

f:id:sututenten:20191111092807j:plain

滝2

補助棒付の滝ですw

 

その先でもう時間いっぱいとなりました。

f:id:sututenten:20191111093423j:plain

ここで打ち止め

はる君はまだ行きたいようですが

この時期日が沈むのが早くなりました。暗くなると危険なんでかえりまーーす。

 

次はもっと先に!

f:id:sututenten:20191111093636j:plain

行きたいニャー