★それはいつも突然

ヒヨドリのピーちゃんが死んでしまいました。

f:id:sututenten:20200124161917j:plain

sututenten.hatenablog.com

 

天気が良かったので日中庭に出していました。

先ほど家に入れようかと思ったら鳥かごの下で血を吐いて絶命していました。

1時間ほど前まで元気に鳴いていたのに・・・

 

突然の死にさすがに悲しい。

毎日1時間ほど家の中を飛び回って家族や犬をイジメては

ぴぃーぴぃー興奮しながら鳴いていたぴーちゃん、

冗談で焼き鳥にしてしまうぞなんて言っていましたが・・

 

兎に角、死因が不明なので体もいろいろと調べてみましたが外傷等は無し。

いたずらや(空気銃)天敵ではないようです。

f:id:sututenten:20200124162841j:plain

くちばしに吐血の跡

f:id:sututenten:20200124163133j:plain

吐血

そもそも、しっかり閉じられた籠の中、私が在宅中死んでましたので

やはり病気の可能性が高いかなとネットで調べてみると

それらしい症状を見つけました。

 

メガバクテリア

 

劇症の場合は大量の血を吐いて死んでしまうらしいです。

胸部が腫れたりするらしいけど、これはどうなのかな?

正常な状態がわからないので何とも言えません・・・

f:id:sututenten:20200124163650j:plain

胸部

ヒヨドリについてのメガバクテリア症は検索しても出てきませんでした。

もともとはセキセイインコに多いらしいです。

 

死因は確定してませんが、

ぴーちゃん1年半ぐらいだったけど楽しい時間を有難う、さようなら!