★腹減りキクラゲ

昨日、イノシシの解体を手伝いましたが見た目、ずいぶん痩せてきました。

越冬するのに蓄えていた脂肪も使い果たしているようですね。

 

下のイノシシは1月獲ったものです。

丸々してますね。

 

 

f:id:sututenten:20200112083259j:plain

いのしし

こいつを?解体して

(実はこの肉は上の写真のイノシシではないのですよ~生前の姿を撮るのを忘れていますたw)

f:id:sututenten:20200209161035j:plain

ロース

奇麗な色、脂と肉のコントラストが猛烈に食欲をそそります。

そしてこの美しいロースを焼くと・・・

 

f:id:sututenten:20200209161441j:plain

焼きロース

うはーーーこの脂の焦げ目、肉の弾力、たまりません。

噛み締めるとしつこくない上質の脂がじわーっと・・・・

見ていると腹が減ります。ビールもって来い!

 

さて、こちらはバラだ!

f:id:sututenten:20200217143553j:plain

バラ

麻ひもで固定した肉を下茹で、取り出して水で洗浄してから再度煮込みます。

半日煮込んだら冷まして※から醤油みりん砂糖を水で割りよい塩梅のつけ汁に投入。

僕の場合、煮込んだスープは使わずつけ汁は新たに作り直します。

数時間煮込んで冷ました後ジップロックに汁とともに密閉。

一日二日、冷蔵庫に保存。その後冷凍保存もできます。

※冷ましてから移さないと折角の柔らかプルプルな脂がえらいことになっちゃうのですよー

 

f:id:sututenten:20190122141857j:plain

チャーシュー

何度見てもチャーシュー様の絵力は強いですw

 

そして山で見つけた天然きくらげ。

f:id:sututenten:20200311131925j:plain

天然きくらげ

とってきて軽く洗いました。

そのまま食べてみました、食感がたまりません。

味はなんてことありませんw

f:id:sututenten:20200311142437j:plain

きくらげー

今晩はコンソメのミックスキノコスープでも作りますかね。

 

あー腹減った。