★アルミルーバーのお話

我が家には結構出窓が多いです。

 何もなければ眺めもいいし見た目もいいしね・・・しかし。

 

そう、横暴なそやつは夏から秋にやってまいります。 

f:id:sututenten:20200320112716j:plain

平和な窓君



ある時こうなる。

f:id:sututenten:20200320112733j:plain

段ボールガード

・・・・奴が・・台風がくるんですよぉおおおお!

 

海に向かってまともに風が当たる私の部屋の二階の窓・・・

ここが一番やばいです。

やばいのに出窓で雨戸がありません。

15号の時は窓がしなりました。初めての恐怖ですわw

sututenten.hatenablog.com

 

上の写真は15号の後、19号の時に対策した

養生テープ貼ってーその上から段ボール貼ってーと2重デコレーション。

窓の外は網を張って飛来物の衝撃を軽減。

しかし何とも見てくれが悪いし作業大変だし・・・

 

と言う訳でまたもお金で解決だ!(σ・∀・)σゲッツ

庭の人工芝化と同じ展開w

sututenten.hatenablog.com

 

どっか雨戸付けてくれるとこないかなーと

ネットの海をまたもさ迷いまくり。

で見つけたのがこのサイト。

 

madonotakumi.com

 

な、なんかチェーン店ぽいウェブサイトだなー思っていたのですが

電話して聞いてみたら個人店さんでした。

 

最近よくあるでしょ、ウェブで客寄せして数多の地域の個人店に振りまくるシステム。

塗装屋にしてもテレビアンテナにしてもね。あれがどうも好きじゃないw

僕が頼みたいのは優良な個人店なのだ!(個人の勝手な思い込みなのでお許しくださいw)

 

個人店さんにしては良くseo対策してるのかな

かなり検索の上位に来ていた印象です。

奥様でしょうか?受付の女性の電話の受け答えが良かったのが印象的でした。

 

でも神奈川なんで千葉、鋸南町までは来ねーだろうな。

と思っていましたが、来るというんですよw

 

マジっすかーなんか断り辛くなるじゃーん。

そもそも遠いから高くなるんじゃない?お、お値段がw

などといろいろ逡巡しましたが・・2月の頭に名取さん我が家に登場。

 

その後見積もりを出してくれました。結局頼むことに。

なぜかと言われれば、少し調べた結果、ネット上に存在する特注のアルミルーバーの値段から見積もりの値段は適正ではあると認識したのが一点。

あと、対応が良かった。契約後は少し不安になりましたけどw

(契約決まってから1か月ほど音信不通。施工日が突然だったので過程のフォロー、連絡は欲しかった。)

 

さて、結局雨戸は無理ということで、アルミルーバーを取り付けることにしましたよ。

気になるお値段は総額10,2744円となりました。

 

そして本日取付開始でございます。

f:id:sututenten:20200320121739j:plain

到着

軽トラでご登場。本日はお二人でした

f:id:sututenten:20200320121843j:plain

コイツが頼り

箱からお出ましのアルミルーバー君、窓に合うように特注品です。

内側から施工します。

f:id:sututenten:20200320122002j:plain

あっという間に窓を外すプロ

おーし、外からも写真撮って来よう。

と思ったら、もうルーバー君が出撃してましたw

f:id:sututenten:20200320123829j:plain

ルーバー君登場

手で支えられている状態です。ここから4点で取り付けます。

網戸のハマる突起?あれなんて言うんだろレール?ではないな・・・

窓枠の縦方向に網戸の止まるレールのような突出部・・これね。

f:id:sututenten:20200320125127j:plain

固定

f:id:sututenten:20200320125153j:plain

固定アップ

ここですw

これ4点で取り付けます。

f:id:sututenten:20200320125411j:plain

固定2

はいあっさり取付完了!

ここまで20-30分ぐらいかな?早いですw

アルミルーバー付けても網戸も使えますよ!

 

その後窓と網戸の戸車調整をしてくれてます。

f:id:sututenten:20200320125812j:plain

戸車調整

こういう細かいサービスはうれしいですなw

窓のがたつき修正とか網戸の外れ止めとかいろいろやっていってくれました。

 

ついでに一階の網戸が良く外れるのでそれも調整してくれました。

f:id:sututenten:20200320130002j:plain

一階も山本さんありがとう!

ありがてーなーと思いながら見ていたら、名取さんが梯子に登り始めたよ。

f:id:sututenten:20200320130151j:plain

アングル取り付け

基本的に4点で取り付けなんですが、私が台風コワイ台風コワイと

言っていたからなのか分かりませんが、

なんと補強で2点、左右にアングルで固定をしてくれました。

それもマスキングテープしてコーキングも打ってくれました。これで錆も安心。

 

何にも聞いていなかったのでありがたい話ですな!

 

そんな訳で完成でございます。

f:id:sututenten:20200320132648j:plain

完成

名取さん、山本さん、大変お世話になりました、有難う!

※コロナ対策でずっとマスクしてましたが写真撮るのでとってもらってます。

 

 

さー、台風かかってこいやぁあああああw