★水陸レポート

f:id:sututenten:20200329160220j:plain

平久里川河口

数日前に平久里川の河口に朝マズメ行ってまいりました。

マゴチかシーバスかはたまたヒラメか。

お気に入りのアブガルシアワンカレント君いってこーーい!

f:id:sututenten:20190902112401j:plain

第一投から反応あり! ぶるーーんぶるーーん

マゴチっぽいが何やら動きが鈍いな・・・

上がってきたのはこちら。

 

f:id:sututenten:20200329160616j:plain

ショウサイフグ?コモンフグ?

f:id:sututenten:20200329160646j:plain

ショウサイフグ?コモンフグ?

25cm前後のデカいフグが4匹も爆釣しました。

ぜんぜん嬉しくないですw

一か月以上まともな魚を見ていない・・・

 

さて、陸の方ですが

罠の周りで動きがあったので餌をまいてトリガーの設定もしていました。

足跡もはっきりしないうえ、タヌキやアナグマも罠を荒らしていたので

捕らえる確率は低いかなと思ったのですが昨日入っちゃいました。

f:id:sututenten:20200329161119j:plain

オス40k

そんなに脂はのってなさそうです。いつもは電気→槍で止めますが

地元の漁師さんに鉄砲で止めてもらいました。脂もないし時間もあまりない・・・

 

娘と二人でさっさと解体します。

基本的に自分で獲ったイノシシはすべて解体しています。

家族やご近所さんでいただきまーーす。(犬猫含む)

f:id:sututenten:20200329162014j:plain

運搬車

運搬車で車に運びます。その後、役場にもっていく写真を撮ります。

f:id:sututenten:20200329162431j:plain

申請用の写真

キ-9は今年度獲れた頭数です。(獲れた動物ごとにカウントします)

 

 

上の写真と尻尾を切った後の同じ構図の写真を撮ります。

ですから2枚写真を撮ります。

f:id:sututenten:20200329162545j:plain

尻尾

用紙に必要事項を記入、写真を印刷して尻尾を役場に持っていくと

一頭当たりお金がもらえます。

鋸南町はイノシシ1万20000円だったかな?

 

さて、解体です。奇麗に洗って内臓を取り出します。

f:id:sututenten:20200329163037j:plain

内臓取り

皮をむいて頭を落とします。

f:id:sututenten:20200329163125j:plain

皮むき

はい、お肉に変わりましたw

f:id:sututenten:20200329163245j:plain

お肉

なんて三拍子でやってますが、お肉にするのは大変ですよ!

 

夜飯にレバー串作りました。

f:id:sututenten:20200329163442j:plain

レバー

まーこの鮮度は通常ではありえませんね。

でもこいつはちょっと臭いがありましたね。