★カボチャ大作戦

ここ一か月ほど小保田の箱罠になかなか頭のいいイノシシが来てます。

f:id:sututenten:20200524181312j:plain

噛み切られた麻紐


トリガー紐を認識していて、用心深く噛み切ってから餌を食います。

足跡から察するに60k以上のメスと子供みたいです。

こういう個体は前にも居たので驚きはないですが何とかひっ捕らえたいw

sututenten.hatenablog.c先週のことですが敵の確信を突くべしの時と同じようにまずは

目立たないルアー釣り用のライン、peラインでトリガー設定しました。

しかしそいつも噛み千切られましたw

f:id:sututenten:20200524182008j:plain

噛み切られたpeライン


前回の奴と違うところは噛み千切ること。

それもトリガーに干渉せずに噛み千切るとは・・・・どれだけ丁寧に噛むやつなんだw

 

しかし、ここに奴の弱点があるかもしれません。

紐を見ると噛むと言う事は上手くやればトリガーを作動させることはできます。

で今回はちょっと考えてダブルトリガーラインにしてみました。

 

作戦①

トリガーライン底辺麻紐作戦。

f:id:sututenten:20200524182954j:plain

トリガー紐

いつもの場所よりかなり下げて設定しています。

通常トリガーのラインが上に設定しているのは小さな他の動物や

警戒心の弱いウリボウ(イノシシの子供)だけ捕らえる可能性を減らすためです。

警戒の強い親が奥まで入って一応打尽が理想的です。

 

しかし今回はあえて一番下まで下げました。

いつものラインの高さがイノシシにとっては丁度よく、

トリガーに強く干渉せずに丁寧に噛み切れるという可能性を勘案したからです。

 

トリガーラインが下にあることで噛み切る時に

トリガーへの干渉が強くなり罠が発動することを期待しています。

 

作戦②

カボチャpeラインぬか埋め込み作戦。

 

f:id:sututenten:20200524183828j:plain

カボチャ

こんなの作ってみましたw

カボチャにpeラインをぐるぐる巻きにして、反対側をトリガーに結びます。

f:id:sututenten:20200524184406j:plain

カボチャ

調整前なので写真ではカボチャは地面についていますが

実際は地面にぎりぎりついていません。テンションはトリガーにかかってます。

 

そしてここにヌカをまく。

f:id:sututenten:20200524184641j:plain

カボチャ埋没

見事にカボチャはヌカの中へ埋没。

作戦①をクリアした敵は、勝ち誇りヌカを食っていくとなんとお宝のカボチャを発見!

ブヒブヒ大喜びでトリガーにテンションマックスのカボチャを貪り食って・・・

  

hahaha!完全勝利!!(^0^)/*

 

f:id:sututenten:20200524185553j:plain

トリガー機構

トリガーは今までになく高感度に設定してます。

少しでも干渉すれば一気に扉が落ちます。

カボチャラインと麻紐ラインが共にトリガーに結ばれどちらでも発動します。

※peラインがなくなってしまったので麻ひもで延長してトリガーに結んでます。

 

さーーいらっしゃいw