★竹の子にょっきにょきー

富津金谷

本日ののんびり?写真 :怪しい森

f:id:sututenten:20170423112928j:plain

なんか動き出しそうな怪しい木がにょっきにょき。

 

 

 

先日、いつもお世話になっている猟師さんから

山の幸、たくさん頂きました。

f:id:sututenten:20170423104013j:plain

 

 左から三つ葉、たらの芽、せり、竹の子、ふきです。

そしてすぐこうなるw

 

f:id:sututenten:20170423104306j:plain

:竹の子天ぷら

 

f:id:sututenten:20170423104411j:plain

:せりの天ぷら

 

f:id:sututenten:20170423104457j:plain

:たらの芽の天ぷら

 

う、うんまーーーい!!

 

特にセリが気に入りました。天ぷらにするとセリってうまいんだー

竹の子ご飯も作りましたが、相も変わらず、すごい勢いで食ってしまい

写真はありません・・・

 

そんなこんなで土曜日、子供たちと山に竹の子取りに行って来ました!

※基本的に土地所有者の許可を取って採りましょう。無許可は泥棒です。

f:id:sututenten:20170423105134j:plain

 

今年の竹の子は不作な上に出てくるのが遅かったようです。

でも、採りにいった場所にはいっぱいありましたよ!

 

イノシシが食った後もたくさん。

さいきんワナに来ないのは竹の子食べてるからかな?

 

そして採った竹の子、この日は焼いてみよう!

f:id:sututenten:20170423105440j:plain

アルミホイルに巻かれ、蒸し焼きにされる竹の子たち。

 

f:id:sututenten:20170423105537j:plain

出来上り、皮をむかれて一糸まとわぬ竹の子君、あつあつでうまそうw

 

穂先のほうよりも、根っこの部分が甘みが強くて美味しいですね。

ちょっとしたエグ味も素晴らしい要素です。

子供たちは苦手なようであまり食べませんでした。

これが分からないようではまだまだガキですなw

 

 

下痢の止まったチビニャンコもにょっきにょき身長が伸びてます。

f:id:sututenten:20170423111841j:plain

因みにこいつ竹の子を食う奇特な猫です。

下痢治ったばかりなんだからやめてくれー!