2017-01-01から1年間の記事一覧

★驚愕農家パワー

千葉県の鋸南町に引っ越して来年3月で丸2年になります。 たまたま大学と学部まで同じ先輩が集落にいらっしゃって 仲良くさせていただいたのが、猟を教えていただいたTさん。 そのTさんに紹介してもらったのが、農家のFさん。 Fさんにはいつも農作物色々…

★イノシシ消えて水仙だらけ~新米わな猟師編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:水仙満開 裏山の山道の両脇にある水仙。 日当たりの良い方は満開になりました。 最近、獲物はまったく捕れません。 箱ワナ周辺に寄ってきている痕跡も全くありません。 追い込み猟では毎週5頭前後捕れているようで 山にイ…

★旅に出よう!~無敵時空デッキバン

さて、ルーフテントであるイージーキャンパーを載せて 飲みの後に2回(蘇我と船橋、共にに千葉県)車中泊を経験した私。 sututenten.hatenablog.com イージーキャンパー非常に快適でした。 居住性、展開、撤収については素晴らしいパフォーマンスです。 深夜…

★水仙も咲いたし寒いから

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:水仙咲いた これから、3月に入る頃まででしょうか。 水仙の季節になります。 もう寒くなってきたので、釣りに行く気もなく。 そうだ、今日はらかん寿司(保田の駅前にありますよ)いこう。 自転車であっという間に到着。 …

★最大ハングオーバー~新米わな猟師編

昨日の1時過ぎまで千葉市の蘇我で飲んだくれ、 イージーキャンパーで爆睡していた私に電話が sututenten.hatenablog.com 農家さん:「大きい鹿が入ってるよ」 すってん:「りょ、了解です」 うーむ困った・・・二日酔いでしんどいのは当然として、土砂降りの…

★取り付け完了~無敵時空デッキバン

アナウンスよりも1ヶ月遅れの報告です。 昨日取り付けてきました。 ルーフテント「イージーキャンパータワー」 最近、テントを支えるダンパーのがたつきが出ていたらしく その改善に時間がかかった模様です。 新しい器具と本体フレームとの結合方法の改善に…

★もう秋だぜ~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:夕日の浜 今年は全く釣れていなかった地元の浜。 3月末頃から定期的に出撃してましたが全然ダメ。 兎に角、ベイト(エサになる小魚)が見当たりません・・・ 昨年はベイトが浜にうち上がる日もあり 当然そんな日は好調な釣…

★イノシシ牙でアクセサリー④~新米わな猟師編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:嵯峨山を望む この写真は9月29日に撮影したものです。 すっかり秋めいてきました。 いつも入り浸っているお店、らかん寿司松月の大将に イノシシ牙のアクセサリーをあげる約束をしたので、 本日、館山のスーパーコメリに出…

★座椅子顛末とその未来

鋸南町に引っ越してきて一年半が過ぎました。 引越しと同時に私の部屋に置きたいと思ったものが 冷蔵庫と広い低床デスク。(高さは床から33cm、最低28cmの場所あり) こんな感じです。乱雑なのはご容赦w ここで仕事や、tvの録画視聴、もろもろの加工…

★ツイてんの?~新米わな猟師編

ふふふっ 昨晩アマゾンから新兵器到着w バス用のダウンショットリグw フックにリングとより戻しがついていて 簡単に取り外しが出来る。 しかし専用オモリが21gまでしかありません。 もう少し重いのも欲しい。 写真を見て分かるとおり、専用オモリのアイは…

★妖しい怪しい~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:彼岸花 彼岸花って妖しいw さて、久々に鴨川に出撃して来ましたよ。 起きるのが遅く、出撃が10時ごろに。 本日中潮 満潮7時45 干潮13:25 2時間前に出たかった・・ こんな状況なんで、前から気になっていた新しい場所に行…

★娘の思い出~新米わな猟師編

先週の火曜日にどうも怪しい痕跡の有った箱ワナに 本日入りました。三ヶ月ぶりです。 鋸南町小保田 オス 40k 本年度イノシシ4匹目 電気で弱らせて、槍で胸を一突き。 ほどなく失血死しました。 本日は止め刺しから、娘も同行させました。 裏山に箱ワナの掛…

★無敵時空デッキバン

うーむ、どうも最近停滞気味だな・・・ 猟も釣りもなんとなーくモチベーションが下降気味。 そうだ、こういう時は気分転換に旅に出よう! しかし、出荷前の豚のように丸々した体型で 昔みたいにチャリンコでグイグイ行くなんてもう不可能。 やっぱ、中年デブ…

★復帰一発目~サーフでルアー初心者編

千葉県鋸南町 本日ののんびり写真:黄金色 先週から稲刈りが始まりました。 この田んぼはイノシシの被害がなくて良かったです。 足の具合も大分よくなり、 本日鴨川、東条海岸出撃して来ましたよ。 中潮 7:26満潮 13:24干潮。 8時半入り。 波も良い感じ。…

★ガンダム思うに~サーフでルアー初心者編

左足関節の捻挫でゴロゴロしていた私 やっと昨晩立ち上がりました! 引用:ガンダム大地に立つ まだ痛い。しかし歩ける。 こ、こいつ動くぞ。 はいはい、茶番はこの辺でw しかし、来週頭には釣りに行きたいものです。 さて、DUOタックルバック♯3012に一目ぼ…

★遥かなるDday~サーフでルアー初心者編

到着しましたよ! DUOタックルバック♯3012。 本体価格は9234円でした。 これが載せたかったw タックルバックの機能詳細。 もちろんダンボールに入って配達されました。 緩衝材で丁寧に梱包されてました。上州屋浜松店さん有難う! 恐らく使用しなくなるベス…

★フィッシュキャリーバックで煮え煮え②神対応 デュオ〇永さん~サーフでルアー初心者編

前回の続きです。 運動性に優れ、道具も入り、かつフィッシュキャリーバックの十分な性能を有する DUOタックルバック♯3012 を早朝3時に発見し狂喜乱舞した私。 しかし、何処のネットショップにも在庫が無く頭煮え煮えの私がとった行動は?? sututenten.hate…

★フィッシュキャリーバッグで煮え煮え~サーフでルアー初心者編

サーフでランガンすると結構な距離を歩くことになります。 そして食い意地の張っている私、魚が釣れると大概美味しく頂ますw それでいつも頭を悩ますのが釣った魚をどうやって保持するか? とりあえず大物はフィッシングナイフで〆て スーパーの袋などに入…

★インドアな夏

鋸南町嵯峨山 本日ののんびり写真 :嵯峨山と入道雲 あ、暑い・・ 最近涼しかったんで忘れてましたが、夏なんですw 夏休みで子供たちも毎日家にいるので釣りにもいけない・・ 近所のガシャポン井戸。 この水で顔を洗うととても冷たくて気持ちいいです。 井…

★イノシシ牙でアクセサリー③~新米わな猟師編

キーホルダーを上顎の牙でも作ってみました。 前回はカインズホーム、今回はパワーコメリで部品を探して組んでみました。 いっそう無骨な仕上がりにw 華美な装飾が無いので牙の色合い美しさが際立ちます。 フックを外して皮やチェーンを通し、ワイルドなネ…

★鉛筆カマスぷーるぷる~サーフでルアー初心者編

台風と前線の影響でしょうか?風が強いな~ 鴨川もウネリがあるようなので東条海岸は断念。 ウネリを舐めてはいけませんw sututenten.hatenablog.com 娘たちを塾に送ったついでに、夕まずめ保田漁港(吉浜埋立地) でカマスでも釣ろう・・・ ジグサビキ(ジ…

★イノシシ牙でアクセサリー②~新米わな猟師編

本日も昼過ぎに鴨川東条海岸出撃! しかーし全く釣れない・・・ 本日はもうひとつ重要案件があるのだ。 イノシシ牙のキーホルダー作成。 こいつの部品探しをしなければ。 釣れないので1時間でさっさと撤収、鴨川カインズへw イノシシ牙のアクセサリ作成方法…

★チビ5連発~サーフでルアー初心者編

本日は東条海岸の端っこで水浴び。 ここは海水浴場ではありません。離岸流があり、深場もあります。 子供はライフジャケット装着させ水浴び程度、泳がせません。 ※他の人にはあまりお勧めしません。 親父はその横でスピンビーム42gジグサビキ射出! 一匹目…

★イノシシ牙でアクセサリー~新米わな猟師編

5ヶ月前、解体場の空き地に埋めた雄イノシシ100kの頭骨。 ベテラン猟師Tさんが掘り出しておいてくれました! このイノシシの牙を使ってアクセサリーを作ってみようかと思っています。 下顎の牙の湾曲具合が非常に手になじみます。 ズボンのポケットに突っ込…

★海空夏色~サーフでルアー初心者編

海は夏色。 素足にサンダル。 膝まで海につかり竿をふる。 とんでけーコアマン絶対! ※皆様アカエイに注意! そしてフグですなー 日曜日、夕方から地元保田漁港でサビキ釣り。 2時間半やってカタクチイワシが20-30匹。暑い渋い。 所変わって。 姉妹、庭で水…

★心の隙間埋め放題~うんまいお店編

またも鋸南町保田駅前 らかん寿司 松月 これはすごかった。 この様なハマグリの握りは食ったことないです。 肝付であること、また火の通し方に秘密がw 詳しくは、現地で実食して聞いてくださいね。 その方が楽しめる。 食感、肝、身、つめ、一口で芳醇。 身…

★くくり罠速報~新米わな猟師編

前回仕掛けたくくり罠が弾かれてました。 周りの荒れた様子から、一回は括った様子です。 ヒズメの先を締めたのかな? まんまと逃げられました。 この方式のくくり罠、3回連続で逃げられてます。 次は別の商品、跳ね上げ式のものを買ってみよう。 とりあえず…

★波乱のヒラメ君~サーフでルアー初心者編

本日も東条海岸に出撃! 中潮 満潮7:00 干潮13:56 9時前から浜に入りました。 曇天、濁りよし、波まあまあ 今日は釣れそうではないかw 期待膨らむ第一投!昨日届いた新品ジグ DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) ルアー 闘魂ジグ 60g [TS爆釣カラー] #42 レン…

★くくり罠はどーこだ?~新米わな猟師編

地元の農家さんに頼まれて、くくり罠仕掛けてきました。 あっちこっち、たくさん仕掛ければ捕れる率も上がるのでしょうが 無用のトラブルも発生する。特に私のような新参者は要注意w と言う訳で、箱ワナもくくり罠も 知った人の土地、管理地にしか仕掛けて…

★対決!引ったくり犯~サーフでルアー初心者編

最近、ルアーを投げすぎて肘が痛くなったすってんてんです。 お前はアホかと言われながら、嫁さんに針刺してもらいましたw 肘が痛くなったおかげで、投法が整ってきているのか? あまり力を入れなくても飛ぶようになってきましたw まさしく怪我の功名。 本…