2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★五寸釘でびーりびり~新米わな猟師編

鋸南町小保田箱ワナに入りました!メス40-50k。 今年度有害鳥獣駆除2匹目です。 新兵器の五寸釘ビリビリ棒で止め刺ししてみました。 わたくし、溶接なんぞしたことはございません。 そんな訳でこのビリビリ棒を作って頂いたベテラン猟師Tさんに 改修もお…

★竹の子にょっきにょきー

富津金谷 本日ののんびり?写真 :怪しい森 なんか動き出しそうな怪しい木がにょっきにょき。 先日、いつもお世話になっている猟師さんから 山の幸、たくさん頂きました。 左から三つ葉、たらの芽、せり、竹の子、ふきです。 そしてすぐこうなるw :竹の子…

★敵の確信を突くべし 【改修の章】~新米わな猟師編

鋸南町大帷子(おおかたびら)箱わな。 最近良く鳥にわなを落とされるので、またかと思ったら どうやら何かしら入っていたようです。 ワナの中はかなり荒れています。命がけですから必死さが伝わりますね。 おそらくアナグマかタヌキでしょう。 不屈の精神で…

★うららうららー

鋸南町。 本日ののんびり写真:the里山 今日はあったかい?いえいえ、暑いぐらいです。 春満開の里山風景。 :山腹から保田方面 信福寺の階段の下から海が見えるように集落の方が木を伐採されたようです。 良い眺めです。 ニャンコと犬はますます仲良くなり…

★タンポポと共に一匹目~新米わな猟師編

今年度、有害鳥獣駆除1匹目です。 鋸南町小保田、箱わなメス10-15kぐらいですね。 期待のピッ狩1号には入らずノーマークに入りましたw 雨は大きな要素で捕獲の確率が非常に高まります。 止め刺し後、子供たちと解体。 ちょっとした解剖の講義をしながら…

★熱上昇↑↑くくり罠~新米わな猟師編

鋸南町、保田。 本日ののんびり写真:裏山花曇 ソメイヨシノ、見頃は来週かな。 わな免許を習得してから箱わなばかりやっていた私ですが 昨日くくり罠の設置に行って来ました! ベテラン先輩猟師さんのお手伝いです。 いい所ですね。 日本の原風景みたいなと…

★敵の確信を突くべし【新兵器の章】~新米わな猟師編

まずはこれを見ていただこう。 鋸南町小保田、アナログな箱ワナの最終形態がこれである。 この場所で数種類イノシシの足跡が見受けられ、親兄弟の可能性が大きい。 ニューカマーと思っていた個体もこの一派の可能性が しゃらくさい事にトリガー紐を見切りや…

★子猫で支離滅裂

本日は天気が良かったので チビニャンコ初めての海。 その前に、家に来てから二日ほど排尿をしていないようだったので 獣医さんに見てもらいました。 エコーと触診で膀胱内の尿の量を確認してもらい安心しました。 どうやら、我々に見つからずにどこかでして…

★ハルが来た

本日、我が家に新しい家族が増えました。 前回のブログで紹介した、オスの子猫です。 うーむ、なんとも凡庸な題目、書き出しだ・・・ 私の巨大な腹に鎮座。 早速カインズホームで猫タワー買って来ました。 チビニャンコの威嚇にビビリまくるチワックス。 犬…