2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★悪魔的だ!

鋸南町、保田。 本日ののんびり写真:田んぼ水入れ :集落の菜の花が満開 先輩猟師さんの家で3匹の子猫がすくすく育っています。 このうちの1匹を譲っていただくことになりました。 それがこいつ あ、悪魔的にカワエエですw 我が家には嫁(メス)長女(メ…

★ニューカマー~新米わな猟師編

こ、これはぁああ! 鋸南町小保田の箱ワナに新たな動きが。 うーむ、これは?(ぽしびりいー) ま、間違いねぇーやや開き気味の2本の爪あと。(めいびー) 新米にもわかるイノシシの足跡だ。(ぷろばぶりー) 警戒してるようです。ワナの半分ぐらいまでエサ…

★敵の確信を突くべし【混迷の章】~新米わな猟師編

しまってるぅうう!! しかし、中はもぬけの殻・・・な、なんでだぁあああーーーーーーーーーー 鋸南町小保田箱ワナ、恒例の新米現場検証。 《現場検証》 ①ワナの中はかなり荒れている。 明確に確認できないが小さい個体の足跡らしいものが・・ ②黒トリガー…

★敵の確信を突くべし【激闘の章】~新米わな猟師編

ぬわぁあああ!! な、なんてこった・・・ またエサだけ食って逃げられてる! 新米わな猟師の現場検証開始w 《現場検証》 ①peラインを越えて、またも黒トリガー紐直前まで痕跡有り。しかし罠は作動せず。 ②つまり、敵の黒トリガーまでは安全という確信を突…

★敵の確信を突くべし~新米わな猟師編

ここ最近どうも見切られている感じがする。鋸南町小保田の箱わな。 トリガー紐の直前までほじくった形跡はあるのだが それ以上食い進まない。同じ状況を3回確認。 そんな訳で、ちょいと工夫をしてみました。 黒い紐、今までの通常のトリガーが見切られている…

★振り返ってみよう!

「ホーホケキョ、南房鋸南町、春たけなわですなー」 今年の河津桜、花の咲き始めは場所によっては1月末からちらほら咲いてました。 残念なことに3月4日、保田川沿いの竹灯篭祭りは完璧に時期を見誤りましたね。 本日ののんびり写真 家の近くの河津桜満開…

★自己満名推理~新米わな猟師編

先日、箱ワナの扉が落ちていました。しかし中に獲物はいません。 逃げられたようですね。 わなの中の状況を見てみると どうもエサの食い方が変だ・・・何者だろう? イノシシとはなにか違う食べ方。左側がワナの奥になります。 こんな所まで痕跡を残す前にイ…

★4匹目の君は重量級~新米わな猟師編

今までで一番大きなイノシシ雄90kきましたー こっち見てますw タテガミをはやし、肩周りに鎧を着ている繁殖期のオス、カッコいいです。 この大きさだととても一人で車まで持っていけません。 こういう時は先輩猟師さんに泣きつきますw 電話で早速相談。 …

★ミートスライサー~新米わな猟師編

ミートスライサー買っちゃいましたw ミナト 業務用ミートスライサー PMS-250F 39,800円 早速スライスしてみました。 最近、歯ごたえ抜群なイノシシ肉に 食傷気味だった家族(女子供)には異常に評判が良いです。 私はもっと厚いほうがいい・・・ 味が…

★初電気2nd~新米わな猟師編

今朝の続きです。思いのほか早くアップできましたw このオスのイノシシ君。(3月3日捕獲) やせっぽっちでしたが、昨晩ウデでシチューを作ったら非常にうまかったです。 脂が乗っていなくても食べ方次第で美味しくいただけますね。 さてさて、お話は電気…

★初電気~新米わな猟師編

3匹目入りました! オス30k-40kぐらいですね。 こいつは初めて電気で気絶させて、槍で止めを刺しました。 詳細はまた次回アップしますね。