★とりあえず~サーフでルアー初心者編

イメージ 2

もうくたびれちゃって・・・
 
二十代後半で会社を辞めて一念発起企業をかまし。
長い間人と人とで、ぐたくたグルクル。
 
家族と共に光さす海にお引越ししたのが今年の4月。
いいところですねー南房。
 
田舎暮らしTVのように過剰に持ち上げるわけではないけど
純朴で(もちろんいやなやつもいるw)すごしやすいです。
何よりも人が少ないのがいいw
 
さてさて、引越してきて、酒ばかり飲んでいたのですが
すぐ近くに海があることに気づいたのが、のんびーりな2ヵ月後。
脳味噌、酒に涵養されてますw
 
近所の漁港、十数年ぶりに引っ張り出したブラックバスのタックルでチビワームを投げたら
「な、なんだこれは?メゴチなんか?うん?これはカサゴ?、こいつはハゼだな」
と結構釣れます。お察しのとおり、この程度の魚種も確定できないずぶの素人、初心者でございます。
そんな訳でプロの方々、今後は生暖かい目で見守ってくださいw
 
因みに全部煮つけにして食べました、なんと、うんまい。
こ、これは料理屋行かないでもいいではないかw
 
では、もっとおいしい魚を、と言う訳でネットで検索すると
浜からルアー投げてヒラメマゴチ、スズキだとぉおおおお
なんてお手軽、私にぴったしw
 
アマゾンですぐ一式ポチりました
 
○竿
 
○リール、糸(最初はpe1.5使ってました)
 
○ズボン(虫刺されに閉口して購入。すぐ乾く、涼しい、強度の無いチャックが折れるのが玉に瑕。折れても短いが上げることは出来る。色違い2枚買いました。冬物も購入)
 
○ベスト(最初はこれの安いバージョンでしたがこっちのほうが断然いい)
 
○サンダル
スーパーおどや(南房御用達)のクロックスもどきサンダル
 
○魚つかむの
 
○プライヤー(3本目ですがこれ最高です。参考
 
○ルアー
ジグパラ、サスケレッパ、コモモ、ワーム、エコギア等買い込む
現在はスピンビーム、ぶっ飛び君、ファルクラム等々買い込むw
 
これでずぶの素人でもすぐに釣れます。いや間違い、釣りにいけますw
(上の商品たちは釣り経験の少ない私がいいと思った物なので、
他にももっといい物がきっとありますぜ旦那)
夏にはじめたのでこんな仕様でやってました。
海水温徐々に下がってきましたが、まだこの仕様で昼間、夕マズメは十分行けます。
 
 
そんなこんなではじまりますが、高級魚への道はそんなに甘くは無いと
悟るのに早々時間はいりませんでした。
長くなったんで初釣行から現在は順次ブログで書き込みます。
 
ちょいと寂しいので一枚写真乗せておきます。
下は先週水曜日に富浦であげたヒラメちゃん45cm。水温下がってきているのでこれからが楽しみですね。夕マズメ、アイマ魚道110赤金でヒット。もうまな板の上に乗ってますw 
食うことばっかで大きさや写真もそれ程こだわらず、あんまり撮っていませんでした。
今後はブログに載せるのでちゃんと写真撮りますw
 
イメージ 1

 
今日は朝から鴨川(東条海岸)行こうと思ったら2.5mうねりでござる。
この状況で一回海の藻屑になりそうになったので、却下。怖がりなんですぅ。
 
ここ最近でソゲ一枚、上のヒラメ1枚あげている富浦に夕マズメ、スズキとヒラメ狙いに逝ってきます。
その前に近所の浜で投げちゃおうかなー すっかりどつぼにはまってます。