★座椅子顛末とその未来

鋸南町に引っ越してきて一年半が過ぎました。

引越しと同時に私の部屋に置きたいと思ったものが

冷蔵庫と広い低床デスク。(高さは床から33cm、最低28cmの場所あり)

 

こんな感じです。乱雑なのはご容赦w

f:id:sututenten:20171001225908j:plain

 ここで仕事やゲーム配信、tvの録画視聴、もろもろの加工など

家に居る間、食事以外は大方の時間過ごしています。

一階まで降りなくてもアルコールと野菜ジュースは

好きな時に飲めるよう冷蔵庫に常備。

 

 

f:id:sututenten:20171001225600j:plain

ちょっと前まで伊藤園のトマトジュースでしたが

最近はこいつがお気に入り。

 

さてさて、この低床デスク&冷蔵庫コンビのある我が城、

前述のとおり部屋の滞在時間が非常に長い。

当然その間は座っているわけでして

快適な座椅子を購入することが非常に重要な案件となったのです。

 

 

 

1代目

引越しと共に持ってきた座椅子。

 

f:id:sututenten:20171001230439j:plain

 

確か、ニトリかその類で購入した1万円ぐらいの代物。

床から座面の高さが結構あり低床のデスクと膝が干渉します。

ついでにクッションは安っぽく、購入から数年たっているので

へたりもあり全く使えず・・・今は猫の寝床だにゃーw

 

 

 

2代目

引っ越してすぐに買ったアマゾンや楽天で高評価なロウヤの座椅子。

 

f:id:sututenten:20171001230727j:plain

 

【あぐらシリーズ】 座椅子 1人用ソファ リクライニング ワイド座面 ポケットコイル ソフト生地 オリーブ

私が買ったときは送料込みで12,480円。

胡坐は無理ですが通常、膝はデスクに干渉しないので高さは高評価。

座った感じも、当初はなかなか良い感じでしたが

数ヶ月で腰周りに結構な疲労感が発生。

座面のぺこぺこクッションがどうにも具合が悪い。

最終的にはお尻の置き場に困った代物。

今は娘の勉強部屋に・・・

 

 

 

3代目

ここに至り、椅子と同じように安物はダメだと再認識。

鼻息荒く高級座椅子で検索する。

すわり心地いいなら10万円ぐら出す所存んんんw

 

しかし、ないんですよ値段の高い座椅子・・・

見てくれ高級座椅子はいっぱいあるのですが大体2万以下。

これでは、同じ轍を踏んでしまう・・ネットの海よなんか出してくれーー!

そんな時に見つけたのがバナナマン設楽さん絶賛の座椅子だったのです。

 

f:id:sututenten:20171001232748j:plain

 

座椅子 ハイバック リクライニング 和モダン天然木 収納 ボックス 肘掛け 収納付 ガス圧 レバー式 無段階 リクライニング座椅子 エグゼ【プレゼント】【10P26Mar16】

価格:24,981円

 

おー設楽の言うことだったら間違いねーべ。

(何の根拠もありません。お会いしたこともありませんw)

 

想定よりも値段が安かったですが早速購入してみました。

例によってこういう厚みのあるクッションは床から座面の高さが気になります。

結果、デスクが膝に若干干渉しますが何とか使用できそう。

すわり心地も今までの中では一番良かったと思います。

しかしこいつも今では、私が食事をいただく時と家族団らんの場所に格下げ。

理由はやっぱり長い間座っているとケツの置き場に困ってしまったのであります。

2代目と同じ理由ですね。コッチのほうが良かったけど・・・

 

 

 

4代目

きっと、厚いクッションと低床デスクとの相性が悪いのではないか?

前のめりの状態でキーボードなどを打つときなど非常にケツと腰周りが不安定。

 

 そして見つけたのがこいつ。

f:id:sututenten:20171001235017j:plain

 

DUOREST(デュオレスト) DRシリーズ 座椅子 ブラウン

 送料込みで17500円

アマゾンでレビューが少なかったのですが勝負して正解でした。

軽く、折りたためます。

座面にクッションはありますが

安っすいぺらぺら座布団を敷くのがベストマッチング。

ウレタンとか入っているやつはダメです。

因みにズレ防止の為、紐でフレームに括り付けています。

 

座面が異常に低いので胡坐をかいている状態でも

低床デスクに全く干渉しません。

自然な姿勢のまま、腰をフォローされたままデスクに近づけるので

非常に楽です。

 

作りがしっかりしていて強度も抜群。座面は360度快適に回ります。

また可動式の独立した二つの背もたれがどのような姿勢でも

ベストフィットして腰をサポート。

85キロのデブでも全く心配ありません。

 と言う訳で、こいつは結構気に入っています。

 

 

しかーし、今回の記事を書くに当たって過去の製品の確認をしていたところ

こいつが目に留まるw

f:id:sututenten:20171002000621j:plain

Bauhutte (バウヒュッテ) ゲーミングチェア プロシリーズ ゲーミング座椅子 

 送料込27635円

こ、これが私の未来なのか?w