★無知でホラー~サーフでルアー初心者編

基本的に、土日休日は釣りをしないすってんであります。

皆様、おはようございます。
 
鴨川方面は相変わらず波が高いようで・・・
月曜日の予報も3m-2mウネリあり
明日は久々に地元の浜、朝マズメ狙ってみようかと思います。
 
しかし、未だ海水温は少し高い。異常だよー

f:id:sututenten:20190730125436p:plain

 
後にこのサイトを知って釣れた日にちとつき合わせてみると
7月中旬海水温が23度ぐらいまではマゴチ、ソゲなどよく釣れていた地元の浜
25度を境に全く釣れなくなってしまいました。
 
そのころ、海水浴とかも始まりまして、初心者の私は
 
「もしかしたら海水浴始まると期間中夜も魚が逃げるんじゃねーー」
 
などと、考えておりました。笑わないでください、無知なんですw
 
もともと釣りは、十数年前におざなりなブラックバス釣りに行ったのを境に全くしてなかったので
 
1)釣り人の近しいお友達はいない
2)引っ越してきたばかりなので知り合いがいない
3)地元でルアー釣りをする人が少ないのか、釣具店にルアー釣り情報があまりない
 
3)にいたっては先々週の話、地元の釣具店、数店回ってもスナップさえ置いていませんw
基本アマゾンなんですがこの時は現地で忘れてきたのに気づいた為
ここまで行くはめに→館山マリンスポット
 
そんな訳でほぼ独力でこの釣りが始まりました。
恐ろしいことに、ここからはちょっとしたホラーですよw
 
①結び方を知らないで投げる為→レッパ先生星になる
②ベールを戻さないで投げる為→コモモ先生星になる
③ライントラブルで投げる為→またもレッパ先生星になる
④海の底なんてしらねーから→何も考えずにルアー投げるので、すぐに地球を釣る
⑤頑なに家から近い浜で釣りたくて、永遠に投げ続ける→プールで堀田光哉がどんなに投げても釣れません。
 
そんな私が初めて釣った獲物がこれです。

f:id:sututenten:20190730125452j:plain

これね、笑いを狙っているとかそんなんじゃなくて
実はホント嬉しかったんですよ。
なにせ数日間、一日に3回以上、多いときは6回出撃して釣ってましたから・・
嫁には何かに取り憑かれていると言われ続けてやっとつれた魚、それが河豚!
 
ルアーで魚釣れるやんけーこの事実に感動w
 
いまでも、河豚がつれると愛おしいww
 
でもその後全く釣れなくて、羅列した①-⑤により一日にルアー6個無くなった夜中の1時ごろ。
 
真っ暗闇の地元の浜、敗残兵がトボトボと歩く。
聞こえるのは返してはうつ波の音だけ。
虚無感にさいなまれる俺。
 
「今日何千円無くなったんだろう・・一万円超えちゃったかな、
これなら、おねーちゃんのいる店行ったほうが良くないか?
 
がっくりと肩を落とし、帰路に着く。
なにせもう投げるルアーがねーんだよ! This is ホラー
 
無知な初心者、とうとうホラー並みの恐怖を演出。
ここに至り、まじめに情報収集に取り組み始めるのでありました。
 
そうして出会ったのが、後光射すあのブログ。
唯一師匠と言えるのはこの方を置いて他にはいません。
 
ルアー投げたらドラグがジジジー!を運営されている釣り太郎様
 
ありがたいことにメールで何通も指導していただいてます、感謝。
現在もお魚釣れるとご報告にあがります。
お友達のいない、初心者無知アングラーまでも救ってくださる
大日如来のごとき人物でございます。
五里霧中の私に一筋の光を見出してくれた、素晴らしいブロガー様です。
この時期ひたすら毎日過去記事を読んで勉強。
 
そして人生初めてまともな釣果がこいつだ!(ふぐちゃんゴメンw)

f:id:sututenten:20190730125505j:plain

7/6勝山。相変わらず大きさを測っていない。こいつは確か煮つけにしましたw
 
そのときは突然やってくる
衝撃、重さが竿から腕へと伝わる
心地いい振動。
すべてを忘れ、あせり、集中する。
引き上げた魚体を見て
立つ鳥肌。
 
こうして始まった、少しだけ無知ではなくなった初心者のルアー釣りなのでありましたw