★イノシシ牙でアクセサリー④~新米わな猟師編

千葉県鋸南町

 

本日ののんびり写真:嵯峨山を望む

f:id:sututenten:20171006160022j:plain

この写真は9月29日に撮影したものです。

すっかり秋めいてきました。

 

いつも入り浸っているお店、らかん寿司松月の大将に

イノシシ牙のアクセサリーをあげる約束をしたので、

本日、館山のスーパーコメリに出撃。

 

スーパーコメリとはただのコメリではないスパーなコメリなのである。

 

f:id:sututenten:20171006160642j:plain

今回はこんなやつを購入。

毎回、牙の形が変わるのでそれに合ったものをチョイスしているつもり・・・

センス良いつもり・・・アーティストになったつ・・・はいはい全て思い付きですw

 

そんで、適当な濃度の漂白剤に30分ほど漬け込み。

 

牙の付け根、軟骨部分は切り取り、出てきた硬い骨の断面をヤスリで成形。

f:id:sututenten:20171006160836j:plain

 

そして土台と金具の接着に使うFRP君にも慣れたもの。

適当に硬化剤をまぜるも、もう前々回のように煙は出ないのさw

sututenten.hatenablog.com

 

であっつーまに乾燥。

f:id:sututenten:20171006161402j:plain

これはティッシュの下、万力で挟んでますw

 

こっちはハサミの取っ手のくぼみとヤスリを上手く利用して乾燥中。

f:id:sututenten:20171006161448j:plain

作業自体は1時間かかりません。

もうこんなに早く出来る様になりましたw

 

2時間後ある程度固まったようです。

f:id:sututenten:20171006161717j:plain

 

艶出しにベルハンマーを軽く塗りこむ。

本当に思いつきな適当アイデア。うーむ、豚脂のほうがいいかなw

f:id:sututenten:20171006161822j:plain

 

自分で使っている牙は手の脂でなじんで良い感じの光沢が出ています。

あんまり塗らないでもしっかり道具として使ってくれれば美しくなるはず。

 

f:id:sututenten:20171006162057j:plain

取り付けた金具部分。

 

f:id:sututenten:20171006162327j:plain

 

まーなかなかいいんじゃないでしょうか。