★怒涛の人工芝計画~序章・渡辺登場

鋸南町に移住して一番最初に始めたことは草刈!

兎に角、草がコレでもかと生えます。

f:id:sututenten:20190112134528j:plain

保田川

f:id:sututenten:20190112134548j:plain

集落から

f:id:sututenten:20190112134631j:plain

嵯峨山近辺

暖かくなると家の周辺の草も写真と同じように生えやがります。

田舎の宿命。つまり、刈らないといけないのです・・・

sututenten.hatenablog.com

以前にも草刈のお話をしましたが

集落の方たちは自宅、自分の土地の周りその周辺の草刈をよくします。

その他の場所も年に数回みんなで集まって草刈します。

これで集落の道はボーボーにならないわけです。

 

私も、自主的に自宅の周辺の草刈をしていますがコレが結構大変。

スゴククタビレマス。

 

そういう訳でですね、

自宅の庭の草刈がおろそかになるのはしょうがないのである・・・!?

そう、私はコレが言いたかったのだ。

 

夏、くたくたになって道端や空き地の草刈を終えた後、

自宅の門をくぐると私の中で葛藤が・・

「うんうん庭の草伸びてるね、今、草刈機もっているよね、

今、服装も万全だし、今、刈るのかなー?」

 

一瞬の思考を走らせ、ねじ伏せ、即消去。横目で見てすんなり通過。

後に、後ろめたさ爆発。

 

もう一度言おう。いや、断言しよう。

庭の草刈などやってられるかぁああ!!

 

そうして考えた。庭の草刈をしないですむ方法。

全面人工芝化これしかあるまい。

 

そして漂い始めるネットの海。

たどり着いたのが、芝人(しばんちゅ)さん

shibancyu.jp

ほうほう、昔の四角い人工芝から比べると格段の進歩ではないかw

ふわふわの人工芝だと。

感触や耐久性にも優れており、ちゃんと施工すれば雑草もほぼ生えない。

是非、庭に生やしてください人工芝!(詳しくは芝人さんのHP参照してください)

 

当初はゴルフも再開したし、人工芝のパット練習場作ってしまおうかと

画策しましたが、見積もり取ったらスゲー高い・・・

やはりゴルフってブルジョワの遊びなんですね。

という訳で、貧乏人は即却下ですw

 

私が導入予定のsターフ30mmの耐久は約10年。

見てくれを気にしなければ15年、よしんば20年がんばれ25年・・・

まあ、15年ぐらいもってくれると嬉しいですな。

f:id:sututenten:20190112144535j:plain

sターフ30mm

 

あと、夏場はかなり温度の上昇がありそうですがタンクに雨水をためて

水を撒こうかと画策中。

 

安全興業 雨水タンク 茶 

www.amazon.co.jp

他の人のブログなんか見てみると思ったほど熱くならなかったとのことなので、

雨水タンクを常備する私にはこの問題は完全解決のはずぅʅ(‾◡◝)ʃ

 

さーて、後は自分で敷設するか、職人さんにやってもらうか

この二択であります。

芝生の敷設の仕方は動画などで丁寧に紹介されています。

安くなるし一瞬自己施工に傾きかけましたが・・・

 

平行に整地とか。根を残さず草取りとか。アレとかコレとか・・・

 

お金払いますぅ

 

そうして登場したのが

千葉市緑区にある人工芝専門店ファングリーンの渡辺さん。

芝人の代理店ですね。

xn--bck4a5grdxbc6d.com

f:id:sututenten:20190112145633j:plain

人工芝ファングリーン渡辺さん

1月11日から作業に入っています。

渡辺さん、写真見れば分かると思いますが、非常に人当たりも良く

いつもニコニコしています。良い人丸出しです。

もしやあんた、詐欺師じゃないよね ( ゚ ω ゚ ) ! !

 

二日目を向かえた作業も、冷たい雨の中丁寧で好感が持てます。

良い庭を作ってくれそうな予感。

因みに見積もりは40㎡で税抜き248,000円でした。

 

さてさて、今回は長くなったのでコレにて終了です。

次回は渡辺さんの作業内容をアップしていきます。

千葉県で人工芝導入をお考えの皆様は乞うご期待w