★久々にミートスライサー登場

約2年ぶりにこいつの登場です。

ミナト ミートスライサーPMS250F

sututenten.hatenablog.com

 

美味しいシャブシャブに成っていただきましょう!

f:id:sututenten:20190128000109j:plain

お肉とスライサー

お皿に乗っているのが今年最初に獲った雄イノシシのロースとモモ肉ですね。

スライスし易いように、ある程度の大きさと形に整えて凍結をかけるのが

綺麗にできるコツです。

私の場合はジップロックに入れ、その上から新聞紙で巻き

ガムテープで固定して形を整え凍結します。

 

写真ぐらいの固まり肉の大きさですと7-8時間ぐらい

冷蔵庫に入れてやるとスムーズにスライスできます。

 

f:id:sututenten:20190127235625j:plain

モモとロース

上の写真は自家用です。かなり適当に盛っていますw

知り合いの農家さんにあげる方は綺麗に盛りました。

そっちの写真を載せたかったのですが、撮り忘れました・・・orz

 

ご覧になってわかるとおりのすばらしい脂で

オスでしたが非常に美味しかったです。

すばらしく甘みのある脂、かつ舌触りがシルキー。

今まで食べたオスの中では最高でした。

僕の中でオスは臭いという認識が少し変わりました。

 

スライスが終わって、スライサーの刃を洗浄していると・・うん?

こいつは錆ではないか・・

f:id:sututenten:20190128000900j:plain

という訳で初めて、装備してある砥石で砥いでみました。

写真左の丸い刃に当たっている赤い円状のものが砥石です。

当てる強さが微妙にわかりません。こ、これで大丈夫なんか?

 

狩猟で使う解体用のナイフを研ぎ終わると爪に当てて砥具合を確認します。

同じようにスライサーの刃に爪を当てると、

うーむいまいちの様な気がするのだが・・

 

 

まー、またいつ登場するかわからないから

このまましまっとこw