★92-72~お散歩ベンチプレス君こんにちわ!

f:id:sututenten:20191025145616j:plain

 

現在の私のベンチプレスは

一日おきに62.5k10回×5セット。日曜日は完全休養となってます。

レーニング時間は休憩も入れて30-40分ぐらいかけてます。

いっぱい休んで上げてます。

※あがるまでいくらでもインターバル空けていいです。参照↓

ameblo.jp

 

あれ、前回のブログでは60k上げたよね?ずいぶん時間がかかってますよね。

ついでに事件なんて言っていましたが・・・

実は、あの時左肩前(三角筋の前部繊維?)の筋肉を痛めてしまったのですよ。

 

大きな原因としては二つですね

①フォームが悪い

②年を考えずにオーバーワーク

 

 最初に上げ始めた30k-40kではどんな形でも上げられるので

フォームの重要性がわからないのです。

肩だけでなく足の位置踏ん張り、背筋を弓なりにすること、体全体で上げていく感じが

全く掴めないのです。指導者のいない弊害ですね。

※フォームについての情報はネットに豊富にあります。自分に合うものを見つけてみてください。

 

なまじっか、すんなり重量も上がっていくので負荷がかかるのが楽しくなります。

少々の痛みがあっても無理して重量上げていきます。

案の定おじさんの肩は壊れますw

 

 肘を上げすぎ開きすぎで肩にかなりの負荷がかかってしまいました。

f:id:sututenten:20191025111643j:plain

肘上げすぎぃい

 

f:id:sututenten:20191025111721j:plain

修正後

この状態になってからは肩を痛めずに上げられています。

丸々一ヶ月?もう少しかかったかな、嫁に毎日鍼を打ってもらい何とか復帰。

治るのも時間がかかるお年頃w

 

ここにきてフォームの重要性を再認識。

 

知識+実感=わかる!

 

これですね。こみ上げる実感が伴わなければ解る事は不可能。

一般人の実感はほぼ経験からしか生まれません。

しかし一部の天才は脳の中から導き出します。

 

私は天才ではないので自らの肩をぶち壊しやっとわかったわけですねw

 

ここからはかなり考え方を変えましたよ。

はやく重たいものを上げる思考をやめました。

具体的なトレーニングの変化は

 

楽々あがるようになるまで10回×5セットのみとしました。

おそるおそる45kぐらいから復帰して、

50k半ばくらいから一ヶ月くらい同じ重量を上げ続けます。

これはどんな体調でも楽に上げられるようになるまでずーーとやり続けます。

そしたら2.5k重量を上げていきます。

ちなみに60kは2ヶ月近くやり続けましたよ。

 

 最盛期、腹筋も背筋も30回×3セットをベンチの休養日にやってましたが

今はそれもしてません。めんどくさいw

 

でもある程度の重量、私の場合55kぐらいからを体全体で

上げる事を覚えると私を含めた素人さんはベンチだけで大丈夫です。

体全体の筋肉の運動になります。

 

無理をせず、痛めないように、そして日曜日は完全休養、週一で二日あけます。

 

これはかなりいいです。早く重たい重量を上げたいと言う

アスリート的考えを捨てると、お気軽に運動できます。

まさしくお散歩のようなお手軽さ!

 

そうズボラな私、お散歩ベンチプレスに至った訳ですw

でも筋肉もちゃんとつきますよ。

 

もちろんストイックにやってる方から見たら認められないとは思いますけど

こういうベンチプレスとの関わり方もありだと思います。

 

快眠快食快便、体調は近年ないぐらいいいですね。

あと腰痛は全くなくなりました。

スタイルもよくなるし精神的にもなんか安定してきます。

 

自宅に置けるかどうかが問題ですが、ベンチプレス、

ヘビーユーザーの代物という固定観念を捨ててみると目からうろこですよ。

 

※全くの素人の思考感想なのでその辺はお含み置きください。